きのう、きょうと春らしい暖かさとなりました。

そんなポカポカ陽気だったきょうは、
久しぶりにお天気なぞかけです。

「梅」とかけて、「宝探し」ととく。その心は・・・?




みつける(実漬ける・見つける)のが楽しみです。

「春告草」とも呼ばれる梅は、春が近づくといち早く花開きます。奈良時代の花見といえば、桜ではなく梅の花が主流だったとか。

そんな梅は観て楽しむだけでなく、実を漬けて「梅干し」にする楽しみもありますよね。

私にとっての宝探しは、本屋さんで読みたい本を見つけることです爆笑


去年の夏、会社の仲間で連載している「チーム森田の天気で斬る!」ブログで、ささやかに人気だった(笑)お天気なぞかけがこちらです。



お天気なぞかけ専用のインスタグラムも作りました!!
ぜひフォローしてください!!