ちきりんさんの「ゆるく考えよう」を読みました。



大掃除や片付けのシーズンだからか、
ものとの付き合い方についての箇所が響いたのでメモです。

一点豪華基準で選ぶ!
何かを選ぶとき、あれこれ選択肢があって多すぎると、
結局、平均点は高いけれど特に特徴のないものを選んでしまいがち。
どうせ何を選んでも不満も何かしらある。自分にとって、一番大事なのは、価格なのか、デザインなのか、使い心地なのか、「自分にとっての一点豪華基準」を大切にする!

生き方すべてにおいて大事な考えですね。

自分のオリジナルな欲望を取り戻す!
「これが売れている」「みんなが熱狂している」から何となく自分も欲しいような気持ちにさせられているかもしれないと疑ってみること。

そうしないと、欲しい物を手に入れたのに、いらないもので部屋があふれるなんてことに。

自分が心から欲しいと思うものなのか、、買い物の選択基準にしていきます!