8月1日に、関東甲信地方でも、待ちに待った梅雨明けが発表されました晴れ晴れ




関東甲信と同時に東海地方も、そして、2日は北陸と東北南部も梅雨明け晴れ晴れ

あとは東北北部のみとなりましたが、7日の立秋もみじまでに発表はあるのか気になる所です。

例年以上に長かった梅雨、そして晴れ間が少なく、毎日のように雨続きでしたね。いよいよ、ここから本格的な夏の始まりです。

さて、きょうはメイクさんから
「今年の夏ならではのお話」を聞きました。

お買い物に出かけたところ、いつもの夏なら大盛況のはずの「あの売り場」が閑散としているそう・・・。


その売り場とは、
浴衣売り場」です。

今年は花火大会が軒並み中止ですもんね~。浴衣が売れないのも仕方ないですよね。
パーティー好きな方は、手持ち花火で浴衣パーティーでもするのかしら・・・
そもそもパーティーが三密なのでNGなのでは?ガーンガーン

とまあ、やはり花火大会や夏祭りがないと、浴衣を着る機会がないので買わないですよね。

と、いう話をしたのですが・・・


ん?そういえば、うちにも浴衣あったよなあ。
でも、あの浴衣着たことない!なんで!beforeコロナに手に入れたはずなのに!



そうそう、あれは確か二年ほど前の夏。
花火を見に行く予定があり、浴衣も買ったのですが、、、

当日になって…。

ただでさえ蒸し暑い夜なのに、花火大会の会場は人も多いし、歩くと余計に蒸れるよね。
何か食べ歩きすると帯が苦しくなるから、浴衣はよそう。

おしゃれは我慢?

自分、我慢しておしゃれを楽しめるようなそんな高尚な人間やとでも思ってたん?ゾウ
(私の心の中には時々、夢を叶えるゾウのガネーシャ様ゾウがいます。お分かり頂ける方はいるでしょうか?)


そして、普段着で花火を見に行ったのでしたお願い

二年前というと、国内の最高気温の記録が更新された「災害級の暑さ2018」の夏ですよ!
(埼玉・熊谷で41.1度を記録!!)
暑くて暑くてたまらない夏でした…。


平和に花火大会が開催され、
ちゃんと浴衣が手元にあっても、

浴衣を着ないという人種がここにいたのでした。

熱海の素晴らしい花火、また見に行けることを願っています。
多分、そのときも浴衣じゃないんでしょうね。