青空が本当に恋しいですね。

 

梅雨前線の影響による大雨が続いています。

梅雨明けはまだ先で、しばらく雨の降る日が続くので、油断ならない状況ですね。

 

大雨の解説は、NHKのこちらのページでも見られます。

https://www.nhk.or.jp/kishou-saigai/top/

 

最新情報を確認するようにしてください。解説の動画は、1日三回程度、更新されます。

 

さて、七夕というと毎年のように大雨が発生しており、

ここ数年はあまり七夕らしいイベントをした記憶がありません・・・えーん

 

それでも、この十数年、私が七夕のあたりに忘れない日が7月9日です。

 

12歳の頃からずっと仲良くしてくれている双子の友人の誕生日バースデーケーキなのです。

友情の深さは、付き合いの時間の長さだけではないですが、

ここまで長い時間を一緒に過ごしてくれている友人は中々いません。

 

中学一年生から高校三年生まで毎日同じ電車で学校に通い、

卒業してからもよく一緒に旅行に行き、近況報告をしあっています。

 

考え方が似ており、趣味や服などの好みも似ているので、

三人で一緒にいると三つ子みたい・・・と言われたことも。

 

それもそのはず、、私たち、成長曲線が全く同じで、三人とも身長は150センチ。

 

たまに誰かが数ミリ高くて151くらい??という時もありましたが、

これまでずーっと同じ大きさ、体型も、心なしか顔の雰囲気も似ていたり・・・(笑)

メイクや髪形が似ているのでそう見えるのかもしれないですね。

 

出演等の仕事をしている訳ではないので写真は載せられませんが、、、

双子は分かるけど、なぜ私まで同じ成長の仕方なんだろうと昔から不思議でした爆  笑爆  笑

 

さて、誕生日については、大好きなドラマでの名言があります。

誕生日はその人が「この世に生まれてきてくれた」ことをお祝いする日。

そして、もう一つ。「今、元気に生きていてくれている」ことをお祝いする日でもあるのです。

だから歳を重ねれば重ねるほど、めでたい音譜

 

そんなことを、きょうは誕生日のお祝いと一緒に伝えようと思います。

 

歳を重ねることは本当に素晴らしいことですね。

私は今より若い10代や20代前半なんて、絶対戻りたくないです(笑)!

あまり悩む必要のないことまで色々考えすぎていて、今思えば大変面倒な子でした爆  笑

 

 

年々楽しい人生を、「三つ子」の親友たちも、皆さまも送れるように祈っています。