SOLANINさん、ありがとうございました | おいしい卒乳の作り方

おいしい卒乳の作り方

息子(ラクト)の卒乳までの日々と、娘(フェリン)の授乳ライフの記録です

先日、SOLANINさんのブログで


いい聞かせをする時に、お勧めの場所は・・・


の記事を紹介していただきました。

ありがとうございましたありがとう

そして、遊びに来てくださった沢山の皆様、コメント下さった皆様、そしてそして読者登録してくださった皆様、本当にありがとうございましたラブラブ


当日もそうでしたが、時間が経つ事に目が点eh!!

こんな事二度とないかもってくらいのアクセスでした。

翌日のランキングも目が点でした。

もち記念に写真を撮りましたよべーっだ!



言い聞かせと言えば、今年の夏ラクトが保育所の行事で帰りが遅くなる時があったんですね。いつもは16:00なんですがその日は20:00。

で、いい聞かせをしましたラブラブ

★行事の流れを説明

★いつもより帰りが遅い

★帰るときは外が暗い

★外が暗くなってから迎えに行く

★必ず迎えに行く

などを話しました。

そして、ラクトの性格を考えこう言いました。


『もし、淋しくなってどうしても帰りたかったら、先生に言うんだよ。すぐ迎えに行くから。で、先生にラクトはママと一緒にいたいから、もう帰りますって言ってあげるからねドキドキ』と。すると、

『ダメダメダメ~~~ドンッラクトちゃんと皆といるもん!!

『え~~~、だっていつもママ好きって言うじゃん。ママいないと淋しいでしょうにひひ

『ママいなくても大丈夫グッド!

『ホントに~!?だってお化け屋敷も入るんだよ(なんか、度胸試し?で毎年やってる)怖くて入れないでしょうしょぼん

『怖くないもん、お化けは先生なんだからチョキ

『そうかな~ママ心配だな~えやっぱりお休みする~はてなマーク

『しない!!

やったっ、上手くいったぜチョキ

と心でガッツポーズしましたニコニコ

これを毎日繰り返しました。

さすがに『ママ、また言ってる~』なんて言われちゃったにひひ

案の定、お化け屋敷にも入る前はビビッて泣いたそうですが、入ると『先生でしょう』と声をかけたらしいです。

ホントすごいですね~言い聞かせってひらめき電球


大きくなってもいつもと違う流れは不安だと思うのです。

せっかくの思い出の行事、少しでも安心して心から楽しめるように言い聞かせをしました。

その子の年齢・性格にあった言い聞かせがあると思います。

楽しい言い聞かせを目指し、これからも研究しますべーっだ!