おじいちゃん・おばあちゃんに伝えたいこと | おいしい卒乳の作り方

おいしい卒乳の作り方

息子(ラクト)の卒乳までの日々と、娘(フェリン)の授乳ライフの記録です

PROLACTINは最近、母と同じ世代の方に、

『母乳は消化が良いので、2時間に1回は授乳ですよ』

とお話しする機会がありましたひらめき電球

すると、

『え、そうなの!?じゃあ私本当は足りてたのね!!

と答えを頂きました。

知ってるのと知らないのでは、大きな差が出てくるなと

つくづく実感しました。

その後もいろんな話をしていたのですが、

『でも母乳だと孫を預かれないわね~』

と、言われました。


でも母乳育児でも、協力は出来ます。

それに、母乳以外のお手伝いが、どんなに助かることか!!

食事の準備・オムツの買出し・洗濯・・・

我が子と一緒に起きて、休める事が一番助かります。

一番嬉しいお手伝いであり、協力だと思います。

そして協力はいつになっても必要になる思うのです。


ラクトはある時期を境に、暇になると

『おっぱい頂戴ドキドキ』と言って飲むようになりました。

まるで、お茶のように、ちょっとお口直しとか苦笑

でも、それじゃあ、こっちは集中して何も出来ないわけです。

そんな時頼れるのは、パパでしたひらめき電球


でも、『おっぱいさっき飲んだだろうむかっ』とか

『ママは忙しいんだからDASH!』では、ダメでした。

おっぱいを飲めなくなると錯覚してしまうみたいで・・・

そこで、パパが言ったのは

『ラクト~~~、パパと遊ぼう音譜』です。

時には『遊びたいな~』なんて時もありました。

暇なときなら、『遊ぼう』の言葉に飛びつきます。

本当におっぱいが飲みたい時は、

『遊ぼう』の言葉には飛びつかず、

服をひたすら捲り上げてましたあせる


長期授乳・卒乳には周りの助けが本当に有難いのです。

どうか、断乳に結びつけるのではなく、

一緒に参加してみてください。

きっとお孫さんは、おっぱいを取り上げない、

おじいちゃん、おばあちゃんと思ってくれるはずです。


自分といるときは遊んであげよう音譜

周りのそういう思いが、どんどん成長させ

卒乳に繋がっていくのだと思います合格


そして、みんなで卒乳を見届けて欲しいですドキドキ