久々の・・・

ザ・バースデー ネタです音譜

(わからない方はこちら過去記事 をどうぞ)

(旧暦の)今日は、あの西郷隆盛さんのバースデー

明治維新の立役者ですね。



一般庶民や極悪人、そして戦った敵からも慕われたと

言われているそうです。



≪エピソードのひとつをご紹介≫


西郷さんの私学へ中村半次郎という青年が入門しようとした

ときのエピソードだそうです。

極貧状態だった半次郎は、贈り物を準備することができず

入門の朝、自分が育てた芋をもっていきました。

それを見た門下生は「芋!?」と、どっと笑います。

しかし、このとき、温厚な西郷さんの顔が見る見る変わり



「こいは、半次郎どんの丹精をおいにくれるこつじゃ。こい以上の

贈り物はごわさん。その誠をしらず、ものの高で人間を律する

ようなヤツは、おいの門下ではなかとじゃ」と怒ったそうです。


西郷さんは、まごこころの人、至誠の人でした。

・・・とのことです。

みなさん、ご存じでしたか?

私はちっとも知らなかったです;(汗)

ペタしてね