みなさん、こんばんは。


先日、ナチュラル・ハーモニーさんから野菜(お試し)が届いたので

それでお料理してみました。(ハーモニック・トラスト)


私はひとりなのでSSセットにしました。

(セットは数種類の中から選びます)


届いたセット内容です。やじるし(あまざけはおまけ♪)
おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど

野菜はなにが届くのかはわからないので

とっても楽しみに待っていましたぁ~



今回届いたのは・・・


たまねぎ・大根・ネギ・小松菜2p・紅芯ダイコン(右から)

お米は玄米(1.5kg)を自分でチョイスしていました。



小松菜が大きくてびっくりしました。

最初見た時は、何か他の葉物だと思っていました。


それと、左の端のだいこんはかぶら?と思ったけど

お届け内容に書かれていたのは紅芯ダイコンでした。


この 紅芯ダイコン 初めて見ました~


外側も紅の大根なら見たことあるけど、これは

皮は白いのに、中だけ紅色なんですね。


おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど



切ったところです。やじるし


おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど

かぶらほど、身が柔らかくないです。

食べた食感も大根でしたよ。


こちらは、やじるし浅漬けにしてみたところです。


おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど




大根は、このまえ、nanaken&こぶさんのところで

ふろふき大根を見たのでマネしました。→★★★

ゆずは調達するのが待てずに、ナシで。。あせる


おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど

この大根も大きくてしっかりしていました。

この育て方だと野生っぽくなって強くなるそうです。


おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど



葉っぱも美味しそうです合格


おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど
小口切りにして茹でてご飯にのせて食べました。

しゃきしゃきと美味しかったです。


こうやって見ると、たっぷりに見えますが

ゆでるとほんの一握りになっちゃいますね。


ナチュラルハーモニーさんというのは

無農薬&無肥料で農作物を作ってネット宅配している会社です。


無農薬野菜というのは、最近よく聞くのですが

肥料まで無しってところは初めてききました。




社長の河名秀郎さんは





という書籍も出しています。



肥料を与えた野菜は腐ってくるけど、無農薬で無肥料の野菜は

腐らずに枯れるということだそうです。


野菜が本来の強さを持つので虫がこなくなるそうです。

肥料に含まれる窒素をめがけて虫がやってくるとのこと。


パンフレットと一緒に、いろいろな参考文章が届きました。

いろいろと「へぇ~~~!!」って思うようなことが書いてあり

お勉強というか、野菜を育てるって深いなぁって感じました。




2回のお試し宅配をしたあとで、会員になるかどうかを

決めるということです。(いきなり会員にはなれないらしい)


お値段は決して安くはないですが、たくさんの安心を頂ける

ということでは、妥当なのかな…とも。


それぞれの考え方があるし、ナチュラルハーモニーさんの姿勢など

きちんと理解した上での購入をお勧めしているみたいです。



※参考

ナチュラルハーモニー

http://www.naturalharmony.co.jp/



ペタしてね