玉ねぎのクリームパスタ


おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど


玉ねぎだけと言っても、豆乳は100cc使ってますよ。

あと、塩も小さじ1/4 小麦粉大さじ1/2



これがクリーミィーで、やさしいお味なんです。

カルボナーラみたいだけど、ローカロリーで良いですヨネ


作り方は・・・

玉ねぎ1個分を細切りにして、フタをして炒め

しんなりしたら、豆乳、小麦粉、塩(事前にまぜておく)を

加え、とろみがでるまで加熱する。


とろみがついたら、塩で味を整え、ゆでたてのパスタに

あえるだけの簡単レシピです。



庄司いずみさんの初の書き下ろしの本


野菜だけでおいしいごはん (集英社be文庫) 』に載っているレシピです。



野菜を切らしているときに、玉ねぎと豆乳さえあれば

できるので便利です。


この本は手帳サイズの小さな本ですが、


1章 「あるものだけで」献立できた


3章 野菜がかわる「スパイスマジック」


5章 「野菜だけの生活」そのわけは


6章 仕込んでおけば「パパッとごはん」


・・・などなど全8章、とても興味深い充実した内容です。


わたしが特にお気に入りなのは、


5章 「野菜だけの生活」そのわけは という章です。


いずみさんの歴史がちょびっとだけわかっちゃう嬉しい章ですw




ところで、話は変わりますが


今日叔父に岐阜のお土産を貰いました。


巻柿
おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど
何?何?と思ってあけてみると・・・



おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど
見た目はアレですが、お正月に飾る干し柿に

なんとなく似ていますよね~。



おばあちゃんの知恵&スィーツ&抹茶ぷりんのひとりごとなど
ひと口サイズにカットしたらこんな感じ

食べたらやっぱり干し柿っぽいお味でした。


百有余年前からの伝承された製法を本家八十

有余年改良加工を加え野趣と素朴さをそのまま

保存しているそうです。


自然そのままの味わいで化学調味料は加えて

いないとのことです。


わらに包まれていましたよ(写真とり忘れてますが;)

本物のわら、初めて見たかも?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



最近、土日の仕事のため、金曜日から準備そして、

土曜、日曜の夜は報告書作成でグッタリな週末です。



そのため、月曜日は午前中休日にしているのですが

ごろごろと過ごしてしまい、あっという間に1日が終わります。



そんなわけで、なかなかブログに来れなくて・・・。(・.・;)

と、更新さぼり気味の言い訳などしてみます;




ペタしてね