Sheila Cliffeさんの講演会に参加して参りました。
往復4時間弱、おやつタイムまで入れると もう少しかかったかな。😅
埼玉県の新座まで。大学の公開講演会です。







十文字学園女子大学の教授であるシーラさん✨
ツイッターで初めてお見かけした時に




✨🇬🇧✨✨✨✨✨✨✨✨🇬🇧✨
✨なんて自由に
    

着物を着こなしているのだろう✨


色合わせ
着こなし方
小物との合わせ方
どれをとっても 素敵なお写真ばかり。🤗✨

   ✨✨🇬🇧✨✨✨✨✨🇬🇧✨✨





       📷   📸  📷
口を閉じて👎
 歯を出しちゃダメ👎
足は閉じなさい👎

お着物の写真は どうしても制限されて 緊張していつも以上カタイ表情ばかり、、
我が家のアルバムにあります。




だから シーラさんのお写真は衝撃的⁉️
🇬🇧の帯 、、あるのですね。



Sheila  Cliffe 
SHEILA KIMONO STYLE より



↑こちらはシーラさんの著書、裏表紙の写真です。
エリにはおリボン🎀
帯留め?はフラミンゴ
足元はスニーカー👟
そうそう
帯締めは   靴ひものようですね。



こんなに 楽しく 着物を着こなしている❗️
もっと 自由に 着物を着てもいいんだなぁ。



講演会を申し込んだ後に



あのkimonoの騒動が起きました。
いち早く気づいて 日本語に訳して発信してくださったのは シーラさんだったと思います。
〜自分の着物の写真をアップしてこれがkimonoだと 発信しよう〜

世の中にうねりが起き


下着にkimono の商号が
相応しくないことに
気づいたのか?

それとも
まさか日本人が
これだけの拒否反応を
発信するとは思わなかったのか?

騒動を起こすことでの
宣伝効果を狙ったのか?





真相はわかりませんが
kimonoは下着ではなくなりました。


今回
 講演会の後の質問

最後の質問の
最後のひとことで
この騒動でシーラさんをバッシングする人がいたことも知りました。


着物の研究者であり
カイコを飼って絹糸を紡いでみたり 
型染めを学んで 実際にお着物にしていたり
着付けはもちろん 
古いものから 現存する反物まで
ファッションショーなども。。

さまざまな研究活動をなさっています。
イギリス人🇬🇧で、英語のネイティブだからこそ
事の重大さに 気づいて 素早く反応、それを日本人へ発信して、
われわれ日本人個人だけでなく
京都市長さんや 国も動き 
人々のうねりが
kimonoを守った。。



なぜ?
シーラさんが 結果として
傷つかないといけないのか。。





kimono=下着 にならなかったことを
感謝しか ないと思います。


シーラさんに 
一日も早く 心からの笑顔が戻りますように💕