こんばんは


oishiart は本日も食べられるごはんと食べられないごはん作ってます。

6月9日 ヨコハマハンドメイドマルシェに
36thing new  として出店いたします。

36thing new はクレイパティシエール36期の有志グループです。✨


       🎏✨🎏✨🎏✨🎏


こどもの日🎏ですね。
柏餅を買う前に、、うっかり美味しそうなショートケーキを見つけてしまい購入。。
『ショートケーキケーキは当日中だわねー』と思い


この時間になって
『やっぱり 柏餅は今日食べたいな…それもみそあん❣️』

すでにお腹のなかにショートケーキが入っているのに なにかをなぜか迷っているoishiart です。





さて
一昨日のイベントのつかれが🦶筋肉痛🦶というカタチで現れ、お店番を店員2に任せて
ふらふらしていたからかなと 
思ったり思わなかったり です。


でも、こんなにいいお天気。
出かけないテはありません。




最近 上野公園づいています。

実は昨日も上野へ来ていて 
あまりの混雑ぶりに諦め
今日 再チャレンジ❣️

昨日は上野動物園 無料開放だったんですね。
大混雑の上をいく大混雑でした。






9時半オープンの
1時間前に到着。
すでに左右に行列が。
どちらがチケット持ちの列かな??



左側でした。



みなさま どちらか迷っている後から来られる方へ『こちらがチケットあり、これから購入ならあちらへ』
とまるで伝言ゲームのように 
親切に声かけをして
お互い協力し合い 
開門を待ちます。

おおよそ9時頃には 職員の方々が出てこられ
案内を始めました。
あっという間に大行列。



『1時間前早すぎるー』と思ってやって来ましたが、たしかにこの30分の違いで、待ち時間が変わるような気もします。


行列が出来ているので 早めに開門。
ただし、開場はあくまで9時半。




きれいなお庭に入って4列をしっかり守って9時半を待ちます。
貸し日傘の準備がありました。
日傘 ってところが、いいですね💕

特別展へGO❣️


1時間前に並びはじめたときにすでに50人ほどの先客でしたが、平成館で開催の東寺展へ向かわれた方が多く、こちらへの入場は5人目。



せっかちな主人に同行したため、、展覧会最初のご挨拶文のところを素通りしていくのについていき、、
先頭を進むことに。

そんなに慌てて観覧している人はいないので
第二展示室は貸し切り状態になりました。
開店時間のデパートの先頭のようなイメージです。








教科書に出ていた絵や みんなで暗記した あの人この人、、凄い名前ばかりが並んでいます。

気になったのは
国宝 納涼図屏風
英語の訳が なるほど! でした。


ちらっと見える 号外新聞に
その 納涼図屏風 がアップで載っています。
入り口まもなく置いてありました。




6月2日まで開催です。
これからいらっしゃる皆さま どうぞ ゆっくりとご堪能くださいませ💕