おはようございます😃

令和元年5月1日🇯🇵
お正月の朝のように静かな街並みです。



oishiart は本日も食べられるごはんと食べられないごはん作ってます。
ゴールデンウィーク の
令和元年5月3日 幕張メッセで開催される
"どきどき"フリーマーケット2019
『手作りアートマーケット』に出店いたします。
♦️H27H28 ♦️におります。
クレパテ36期同期のsnow moon さんと一緒です。


     ✨✨🇯🇵✨🇯🇵✨✨



さて
いよいよ 
幕張メッセ"どきどき"フリーマーケット2019
手づくりアートマーケット 出店まで あと2日。
仕上げも佳境に入っております。





お持ちする作品の中からご紹介いたします。



練り切り和菓子をイメージして。
✨トウモロコシ✨と✨ビワ✨

紅葉の練り切りはサイズイメージのため一緒に撮影しました。(ほぼ一般に販売されている練り切りサイズに作ってあります。)
トウモロコシもビワも お使いやすいようにやや小ぶりです。







✨トウモロコシ✨

練り切りで
桃の節句の頃に製作していた✨くだものかご✨
の中から  トウモロコシ をご案内いたします。
もちろん 粘土ですので たべられません。
本来のたべられる練り切りだと もう少し皮は厚いかも知れません。
ならびがランダムですが、ブローチ加工となっています。







そして✨ビワ✨

練り切りの中にはこしあんが入っています。たべられませんが😎
こちらもブローチ加工してあります。


幕張メッセのある千葉はビワの産地です。
まもなく  房州安房国では美味しいビワがたくさん収穫される季節がやってきます。
千葉県の南のほうまで  
どうぞ安全運転でドライブなさってくださいね。海沿いの道は 気持ちよく  温かい房総半島の旅が出来るとおススメです。



    🚗🛵🏍🚗🏎🛵🏍🚗
ちょっとだけ 脱線。
房総ドライブするなら おススメなのは
大きな大きな 房州のお寿司。。

子供の頃 
学校から帰ってから
『お寿司食べに行こう!』
家族でドライブがてら行ったように記憶していますが、、

学校帰りに行くには遠いな、。
高速ではなく一般道でしたから。

いつと明るい時間にお店に入った覚えがあるから
 きっとお休みの日に朝から出かけたのでしょうね。

大きなお寿司ってインパクト大でした。小ぶりなおにぎりくらい?
懐かしいな。
卵焼きがしっかりと甘くて。
お上品にひとくちでパクっとは出来ないサイズ。
きっと お寿司の原型に近いのかも知れませんね。

あーお寿司食べたくなってきました。


その前に そろそろ朝ごはん作らなきゃ。
梅干しと冷奴でシンプルイズベストな朝ごはん。
炊きたてごはん なら何を合わせてもご馳走です。




そうそう✨のぼりあゆ✨も大小出来てきました。






ちゃんと求肥入っています。







令和元年
穏やかな朝です。。。