私    『ヨコハマまで、5人でワークショップ、みんなで行きます』
先生『出張レッスンしますよ💕』
というお言葉に甘えて、出張レッスンにお越しいただきました。



日本橋三越で一年間開催されたクレイパティシエール養成講座で手取り足取り 大変お世話になりました 
✨たべられないアラカルトさん✨ 
タンジリョウコ先生 ご遠方よりいらしてくださいました。

ご自宅教室の先生のお宅は みなさまとてもスッキリと憧れる素敵なご自宅ばかり、、💦
💦片付かない我が家💦にいらしていただくのは 心苦しいのですが、、今回はお許しいただきました。


今回は
日本語でのレッスンとはならず、
英語まじりのレッスンです。


可愛らしいショートケーキ🎂
英語チームは  ショートケーキ🎂食べたことも見たこともない とのこと。
明日のおやつは🍰にしましょ❣️




日本人チームは 
もちろん大好きなショートケーキ🎂




ショートケーキ🎂の次は


✨🐇うさぎまんじゅう🐇✨

こーやって あーやって そーやって

かわいい 🐇うさぎさんのおまんじゅう出来上がり‼️




ラストは



✨どら焼き✨
先生『ドラえもん知ってる?』←英語で

...ドラえもんのどら焼き...


『DORAEMON 💙BLUE CAT💙』と笑って
『DORAEMN わかるよ』

どら焼き はたべたことなくても 知っていたようです。
英語版はパンケーキになっているって聞いたことあるのですけれど、
彼らが知っているのは 
どら焼き?  パンケーキ?
明後日のおやつはどら焼きに決定❣️




そして

✨どら焼き✨も無事出来上がりました。









出来上がって記念撮影😊


私は
念願の 納豆レッスン💕





さらに    先生 から   楽しいもうひとつの日本文化体験を提案💕

日本紹介イベントなどでは
おなじみ の習字。。

それを体験できる準備をしてくださっていたのです。



ひらがなを読める彼は ひとりでどんどん自分の名前を書いていきます。
5年間日本語の授業を受けていたそうで、ひらがなカタカナ簡単な漢字は読めるので 
筆ペンを使って書き順も正しく きれいに書いて下書き練習。
もう1人は中国語を学んでいたようで日本語は出来ず、とにかく ひらがなに挑戦。





ひとり3つずつ😊

かわいいお土産が出来ました。



✨✨✨✨✨🐇✨✨✨✨🎂✨✨✨✨✨
初めての出張レッスン 
さらに


高校生男子➕学生  対象レッスン
インバウンド体験レッスン
英語まじりレッスン


と普段のワークショップとは 少し違っていたかもしれません。

インバウンドは 買い物や観光の次は   
この先 日本文化を体験しにやってくるようになっていくとの予測もあるようですから 
その一端として、フェイクスイーツ作りも選択肢になり どんどん拡まっていくといいですね。
私も伝道師になれるよう頑張ります❣️





今夜は プチジャパンディ🇯🇵でした。

タンジリョウコ先生
お引き受けくださりありがとうございます。