しっぽの動きに感心していたスズメガの幼虫
(しっぽぴこぴこむし)。
プリンタのような勢いで、すごい量のヤブガラシ(はっぱ)を食べ続け、私の人差し指よりも大きく育ちました。
うわぁぁ。もうかわいいと思えない。。
けど、目が離せないー。
なんて思っていたら二匹とも無事に蛹になりまして(^^)

蛹もピクンと動いて面白いので、毎日観察していたらーー!
なんと今朝!!!
見たことのない米粒よりも大きい白い幼虫がもぞもぞ動いてました!Σ(×_×;)!
しかも5匹も!

そこに土はないし、出てくる場所はただひとつ。。。
。。。。。


そう。

。。。。。
寄生されていたのです。
それも二匹とも。。。(T_T)
葉っぱについている卵を食べちゃってこうなるみたい。

食物連鎖の悲しい現実を目の当たりにした、衝撃的な7月28日の朝でした。。

はぁ~(/o\)

いろんなものを処分したら、猫の落とし物みたいな風貌で転がるサナギちゃん。
プリっプリだったあの青虫です。
成虫になれるかなぁ。
なってほしいなぁ。


デコってみたけど苦手な方、ごめんなさい。