池袋の東口から、徒歩5分ほど。

書店・ジュンク堂の脇を走る「東通り」。

「ひがしどおり」ではなく、「あずまどおり」

と読みます。

 

この東通り、じつはおいしい&素敵なお店が

たくさんある通りなんです。

 

そのひとつがイタリアンの「GRIP(グリップ)」。

有名なビストロ「ラシーヌ」と同じグループの

イタリアンです。

 

「行きたい!」という友人に連れられ、

平日ランチで訪ねました。

 

お店の入り口です。

見た目からして素敵ですね。

 

広い店内、テラス席もあり、

解放感があります。

 

平日の13時過ぎでしたが、

店内は満席でした。

人気店ですね。

 

平日ランチはパスタが主なメニューです。

野菜のサラダとドリンクがついて、1,000円~1,800円。

ちなみに、メニューは毎日変わるそうです。

野菜にはすべて産地、もしくは生産者の名前が

書かれています。

こだわりの野菜を使用しているのですね。

 

私は

「釜揚げしらすと川田さん空芯菜・

万願寺唐辛子のペペロンチーノ

(1,000円)」を選択。

 

まず、サラダがきます。

野菜がおいしいのと、目をひいたのは、

ドレッシング。

かわいらしい瓶に入ってサーブされます。

このドレッシングが、とてもおいしいのです。

 

「釜揚げしらすと川田さん空芯菜

・万願寺唐辛子のペペロンチーノ」

です。

しらすがたっぷりのっています。

上品な味でとてもおいしかったです。

 

食後のコーヒーです。

 

驚いたことに、二人ともパスタを食べ終わって

すぐにドリンクを持ってきてくれました。

お客さんをよく見ていて、

サービスのタイミングを見計らっていたのでしょう。

 

 

お店の雰囲気もお料理もサービスも

どれも素敵で、さすが長く続く人気店だと

実感しました。

 

今度は予約して夜にお邪魔したいと思います。

ご馳走さまでした。

 

 

GRIP(グリップ)公式ホームページ