先日、紹介したCeppo(チェッポ)もそうですが、路地裏に

名店が多い神保町。

 

路地裏探索もちょっとした楽しみです。

 

今日、ご紹介するのは、「DOCE ESPIGA(ドース イスピーガ)」

というポルトガル菓子の専門店です。

2017年にオープンされたお店だそうです。

 

「ポルトガル菓子って何?」と思いますが、

考えてみればカステラやぼうろなど、ポルトガルから伝わり

今の原型になったお菓子は多いですね。

 

場所は靖国通りを小川町のほうに向かって歩くと、

スポーツ専門店「ヴィクトリア」があります。

 

ヴィクトリアの脇にある路地に入ってすぐの場所にあります。

 

小さくて、かわいいお店です。

女性お一人でお菓子を作っているとのこと。

 

この日、プリンはオレンジプリンなど数種類がありました。

 

大人気なのはエッグタルト(「パステル・デ・ナタ」)。

しかし、評判になりすぎて、なかなか店頭で買うことができません。

私も数回チャレンジして全敗だったため、

ついに事前予約をお願いしました。

 

とうとう出合えました。

これが噂のエッグタルトです。

「世界一おいしい!」という書き込みをネットにしている人

もいたくらいです。

 

実際に食べてみると、パイ皮の部分はサクサク。

中央のクリームはしっとり濃厚、レモンの味がふんわり香り、

食べた後にどこかさわやかな後味が残る感じ。

 

何回かに分けて買ったお菓子を紹介。

 

リス川のそよ風。

卵の黄身で作った羊羹みたいな食感のお菓子です。

なめらかでしっとり、濃厚な卵の味わいです。

 

お米のプリン

プリンはオレンジプリンなど数種類があります。

 

「お米のプリン」はしっかりと固めのプリン。

底にお米が入っています。

サラッとした硬めのお米なので食べごたえもしっかりあります。

 

カステラチーズ。

しっとりしたタイプのカステラではなく、ポロポロした食感の

カステラ&ほんのりチーズ味。

小さめサイズで3口くらいで食べ終わってしまいます。

 

お菓子はお一人で作っているため、毎日、お店に出すものは

違うのだとか。

どんなお菓子に出合えるかはその日のお楽しみです。

 

聞き慣れない名前のものが多いのですが、たずねると

店員さんが丁寧に説明をしてくれます。

 

スタンディングのカウンターの席もあり、

気になるお菓子をその場で買って店内で食べることも可能です。

コーヒーなどのドリンクもあります。

 

平日は朝7時から営業しており、人気の品は午前11時くらいまでに

売り切れてしまうことも多いそう。

 

一番人気のエッグタルトを入手したい時は、事前の予約がおすすめ。

電話では受け付けていないそうで、直接お店で依頼するか、

ファックスでの注文になるそうです(3日前まで)。

 

ただ、「現在、ファックスの調子が少し悪くて……」と

スタッフのかたが申し訳なさそうに話をしていたので、

店頭での予約が確実かもしれません。

 

ちょっとハードルが高いように感じますが、

丁寧に作られた滋味深い味はそれだけの価値があると思います。

 

 

DOCE ESPIGA(ドース イスピーガ)
東京都千代田区神田小川町3-2-5

 

ファックス 03-5577-6575

営業時間
月~金:7:00~18:00
土・祝: 8:00~15:00
定休日:日曜、末尾「1」のつく日(1・11・21・31)

参考Facebook

https://www.facebook.com/pages/Doce-Espiga/242758859547679