こんにちは、お久しぶりです。全然更新出来なくて、出来なくてというかサボっていて、このままフェードアウトかと思っていたのですが、最近見たニュースにちょっと言いたいことがあるので、書こうと思いました。
前回前々回で、日常系〜みたいな雰囲気を出しながら、次の投稿がまさかのAIについてなんて思ってもみなかったんですけど、誰かに言いたいことが出来ちゃったら書くしかないですよね。
昨日のニュースで、若い子がChatGPTに親との喧嘩の相談をする、というニュースが出てたんですけど…
いや、親との喧嘩、AIに相談してどないするんや!お前のオカンの気持ちはお前が1番よう知っとんのやぞ!それを、会ったことすらないAIに聞いて!お前におかんの子供っちゅープライドはないんか?今まで一緒に生きてきたんやろがい!なんで何処の馬の骨かも分からんやつがお前のオカンの気持ちを知っとんのや!悔しないんか!おかんの子供っちゅー誇りを持って喧嘩&仲直りせいや!答えはお前の中にある!!
…はぁ、スッキリ〜!
なんか、最近「AIは嘘をつく」とか、「AIと対話する」「AIに相談する」っていう言葉をよく聞きますけど、AI擬人化されすぎじゃないですか?AIと対話?相談?違いますよ、そこにはあなたしかいません。あなたの自問自答がそこにあるだけですよ、って思っちゃいます…。
この問題でなにか結論が出るとは思ってないんですけど…咄嗟に浮かんだ気持ちを誰かに聞いて欲しくて投稿しました!最後まで読んでくださってありがとうございます😊