【警告】万物の根源は水である

こんにちは、岩崎佳子です。

梅雨入りのニュースを聞いて、新しい雨靴を買って準備万端なのですが、福岡では晴れの日が続いています。

週末をいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

さて今日のタイトル、「万物の根源は、である」。

これは、世界最古の哲学者、古代ギリシアのタレスの言葉です。

タレスのこの言葉をもって、世界に哲学が始まりました。

タレスのこの言葉の後…

「いや、水はちがうだろ!」と。

古代知識人の間では、「万物の根源は?」という、真理への探求が流行ったのです。

三平方の定理で有名なピタゴラスは、「万物の根源はである」。

 

(ちなみに、ドレミファソラシドを作ったのはピタゴラスで、音階は数から生まれました)

ヘラクレイトスという人は、「万物の根源はである」。

デモクリトスという人は、「万物の根源は原子(アトム)である」と。

 

(紀元前400年頃すでに、原子という考えがあったのですね)

あなたは、どれがしっくりきますか?

あるいは、「万物の根源は何」だと思いますか?

哲学の始まりが、「万物って、何?」「人間って、何?」ということを自分の頭で考え始めたように…

哲学というのは、それまでの時代が支配していた「神話」からの、いわば人間の自立でした。

「こういうものだ」という教えに生きるんじゃなくて、「誰が何を言おうと、自分はこうだ!」と。

 

今までにないものを新しく立てる、力強い主張。

またその理由を説明する、端的な言葉が、哲学です。


(端的というのは、シンプルで美しい、ということですね)

これ、哲学のことをかなり乱暴に大雑把に語っていますけど^^;

要は、もともとある規範や常識に生きるか、独自の軸を自分の言葉で語れるかの違いです。

「あの人は、哲学がある」なんて言う巷の言葉は、それにちょっと似てますね。

さて、万物の根源は水である。

水がないと死に至る、私はこのことを先日、目の当たりにしました。



知人が、水分不足で急死したのです。

発端は骨折で、それ自体は入院治療すれば治るはずのものでした。

でも骨折したのが足だったため、知人は「周りに迷惑をかけたくない」と、トイレの世話になるのを遠慮して。

入院中、お水を飲まなかったそうなのです。

それから2日。

水不足の体に血栓が出来て、あっという間の最期でした。

水がないと命が絶えることは、誰でも知っていますが。

食事には水分も含まれていたでしょうし、まさかこれほどとは思いませんでした。

私たちは、人に迷惑をかけないことを教わって生きてきましたよね。

でも、このブログでも時々書いていることですが、迷惑、かけてくださいね。

亡くなった故人の意思には敬意を表しますし、そのことを批判する気持ちは一切ありません。

でも、迷惑をかけたら…

その一方には、「役に立った!」と喜ぶ相手がいるんです^^

いえ、喜ばれなくても、負担に思われても、結構^^

迷惑をかけちゃいけない?

それは、「神話」みたいなものですよ。

迷惑をかけたり、かけられたり。

それが出来る子供に育てることが、実は自立にもつながります。


(なぜ自立になるのかは、また別の機会に)

ということで、梅雨の今から…、いえ本当は、一年中大切です。

水分補給、しましょうね。

----------

あなたの今のお悩みを解決します!24時間受付中
子育ても、あなたの人生も変わる「個別相談」対面/スカイプ/LINE

◎スカイプ(電話)相談ご希望日を第3希望までお知らせください。
◎福岡(北九州)対面相談ご希望日を第3希望までお知らせください。
◎東京対面相談 7月まで満席

料金詳細とお申し込みは、こちらから

----------

観れば自然に実行できる!子供を生かす子育て法、問題の解決方法
DVD『個性と才能を引き出すらくちん子育て術講座』

----------

効果を実感できる子育てのヒント、イベントのお知らせが届きます。
メルマガ「子供の幸せは、お母さんの幸せから」