さくらもちとピー吾郎の縁側日記 -129ページ目

さくらもちとピー吾郎の縁側日記

さくらもちのオススメ体験日記です。

『干し柿』

今日は干し柿の作り方です。

<作り方>

柿    好きなだけ
※通常渋柿を使いますが手に入らない場合はスーパーで売ってる甘柿でも出来ます。ちなみに我が家は蜂谷柿で作ります。

■荷造り紐を40センチくらいに切り両端に柿を引っ掻ける和にしておく(できなければ柿に直接結べばOK)
■鍋にたっぷりのお湯を準備
■柿はヘタの邪魔な部分をハサミで綺麗に切り取る
(枝に紐を掛けれない時はヘタに掛けてもいいので引っかかる程度残しておく)
■ピーラーで皮を綺麗にむく
■荷造り紐を柿の枝にしっかり掛ける



■グラグラ沸騰したお湯に紐を持って柿を20秒浸け消毒する
(短すぎると消毒ができず、長すぎると煮えてしまうので、大体20秒が目安です)
■風通りの良い場所に干す
■2、3日して柿の表面が乾いたら手で揉んで柔らかくする
(強く揉みすぎると破れて中身が出てきてしまうので注意)

干す時のポイントはとにかくカビさせないこと。
干し始めの天気が悪ければ室内で扇風機を使うなど、とにかく表面が乾くまでは気を付けてください。
日当たりは気にしなくても良いですが、雨が当たったり風がない所はNG

2週間~で完成ですが、お好みのタイミングで干すのをやめてください。
渋柿は渋が残ってないようにしっかり干してください。
甘柿はしっかり干さなくても渋がないので食べられます。



干してるだけで勝手に寒さでグッと甘味が増すので干し具合を調節し自分好みの干し柿が簡単にできます






Android携帯からの投稿