新横浜のラー博龍上海で、名物辛味噌ラーメン 

 

 

夕方から豪雨予報の平日。

下見→研修→研修と3度のラー博来訪をし

「この店は並びを考えたら、メニューを考えたら、自分の休日に行くべきか。。。」

と判断し、この日の自分の休日に向かった先は

● 新横浜ラーメン博物館

なので、ブログ的にはラー博の3連投となりました。

紫陽花がキレイに咲いていたので、外観写真を撮り直しました。

 

先月に

年間パスポートを購入しています。

館の入口は1Fですが、各ラーメン店のほとんどは

B2Fにあります。

人気観光スポットですので平日とは言え、外国からの観光客&修学旅行生を中心に賑わっています。

この日は休日ならではの、最も行列の長い店に~。

伺ったのは

● 龍上海 横浜店

ちなみに食ベログ での新横浜/ラーメンランキングは3位(3位/33店)

ラー博に過去3回来店しましたが、いつでも1番の待ち行列が出来ていたお店です。

本日も1番の長蛇の列となっています。

~が、ラー博各店の傾向を見るに回転は早いはず。

先ずは外の券売機にて食券購入。

予想通り、とんとん拍子に列が進んで入店。

店内はわりと小ぢんまりとしています。

席数は、カウンター席x5席+5席/テーブル席は3~4卓ほど。

カウンター席へ案内され、コップの置かれた場所に着席。

カウンター席の卓上ラインナップは

割箸(楊枝入り)/水(ピッチャー)etc

 

 

 

 

 

食べた(飲んだ)のは

 

● サントリープレモル小瓶¥500

● チャーシュー1枚¥0(サービス券)

● 赤湯からみそラーメン大盛

総合計は¥1700です。

この日は研修の休憩時間ではないので、昼飲み🍺です。

前回の来館時に各店のサービス券を貰っているので、おつまみとして頂きました。

さて!

メインのラーメンです。

この店に来たら「辛味噌を頼まなきゃ!」ってんで、食後の腹的にもこの日の休日に食べることにしました。

先ずはレンゲを使ってスープを一口。

辛味噌を混ぜる前にも関わらず、淡く・豊潤な味噌とニンニク、そして青のりがわりと効いてる。

辛味噌を混ぜるとスープが赤みが増し、予想以上の癖になること間違いなし!の旨々スープに~。

このスープ、小ライス頼んでスープたっぷりの雑炊として食べても至福かも。

麺は

中太のモチモチっとした麺。

大盛での麺量は、家系基準で1.5玉弱ほど。

スープを良く運び、なおかつ青海苔が付いて離れない、この1杯に良くマッチした麺。

腹の溜まる麺でもあります。

具材は辛味噌の他には、チャーシュー2枚/メンマ/なると/青のりetc

辛味噌以外は大きな特筆はないものの、スープ&麺にマッチした美味しい具材でした。

20分ほどで完食。

 

 

立ち上がり

「ご馳走様でしたー」

と言って退店。

 

新横のラー博4杯目は、最長蛇の行列店で頂きました。

旅行系のYouTubeとかで、山形の赤味噌ラーメンを見てから

「食べてみたい!」

と思っていたので、やっと念願叶いました。

この季節でも十分美味しいですが、寒い冬に食べたらさらに激美味しいでしょうね。

冬にまた行ってみようかな。

 

食べログ的(5段階)には

味:3.7

サービス:3.0

雰囲気:3.0

CP:3.0

総合3.7です。

 

今日も美味しい1杯でした。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村