新横浜のラー博六角家で、復刻!家系ラーメン 

 

 

夕方から豪雨予報の平日。

今年から7回ある新横浜での研修2日目。

初日から5日後に開催されました。

なのでブログ的にはラー博の連投です。

 

12:00ちょい過ぎに

「それでは今から1h昼休憩としまーす」

と号令がかかり、一目散に退室。

今回も嫌われ者って訳じゃありませんが、1人で行ってきます。

そんな訳で、予告通り

● 新横浜ラーメン博物館 へ。

先日から始まった7回の研修日のランチは

「全てラー博で」

と思っています。

ですので、研修開始日前に

年間パスポートを購入しています。

館の入口は1Fですが、各ラーメン店のほとんどは

B2Fにあります。

人気観光スポットですので平日とは言え、外国からの観光客&修学旅行生を中心に賑わっています。

この日はガツン!と家系気分。

伺ったのは

● 六角家1994+

ちなみに食ベログ での新横浜/ラーメンランキングは11位(11位/33店)

今年の4月から仲間入りしたお店です。

外並びは7~8名ほど。

先ずは外の券売機にて食券購入。

とんとん拍子に列が進み、入店。

店内はわりと小ぢんまりとしています。

席数は、店内にカウンター席x8席+5席/テーブル席は店外に4~5卓ほどありました。

ラー博イチの新店ですが、既にオペレーションは出来ていて、回転は悪くないようです。

カウンター席へ案内され、コップの置かれた場所に着席。

カウンター席の卓上ラインナップは

 

ニンニク/生姜/豆板醤/胡麻/水(ピッチャー)/ブラックペッパー/煮干し酢?/割箸/レンゲetc

着席後、6~7分ほどで

「お待たせしましたー」

 

 

 

 

食べたのは

● ラーメン大盛¥1150

キャベチャーを頼もうか悩みましたが、初志貫徹のラーメン大盛に決めました。

麺が思いっきり顔を出していて、迫力満点のビジュアルです。

先ずはレンゲを使ってスープを一口。

「おっ!美味いぞ!」

が正直な感想。

吉村家系と比べると醤油よりも豚骨比率が高く、壱六家系と比べると豚骨よりも醤油比率が高い。

また、家系特有?の食後の違和感みたいなのは、この1杯に関してはありませんでした。

麺はカタメでお願いし、超好みな仕上がりに~。

大盛での麺量は、しっかり2玉で腹的にも満足♪

具材は、大判チャーシュー1枚/ほうれん草etc

チャーシューはホロホロに近い仕上がりで、これもまた吉村家系・壱系とは違ったチャーシューでした。

10分弱ほどで完食。

 

丼を高台に上げ

「ご馳走様でしたー」

と言って退店。

 

新横のラー博3杯目は、新参者のお店となりました。

六角家は「海老名店」「六角橋本店」で食した経験ありますが、そのどちらのお店よりも数段美味しく感じました。

家系好きな人は

「絶対に行ったほうが良い」

そう思えた1杯でした。

また従業員同士の会話の中で

「サラリーマンとかの人は休憩時間が決まってるから、どんどんカウンター席に入れてあげて」

なんて声も聞こえて

「うおおおーっ、嬉しいこと言ってくれてる」

とプチ感動しました。

 

食べログ的(5段階)には

味:3.7

サービス:3.1

雰囲気:3.0

CP:3.0

総合3.7です。

 

今日も美味しい1杯でした。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村