新横浜のラー博味楽で、看板!焼き醤油ラーメン 

 

 

夕方から豪雨予報の平日。

今年から7回ある新横浜での研修初日。

13:00ちょい過ぎに

「それでは今から1h昼休憩としまーす」

と号令がかかり、一目散に退室。

小売業の人って自分も含めて”つるまない”傾向があり、誰も「一緒に行こう」とか言わないのが良い。

けして、嫌われ者って訳じゃありま。。。。せん?

そんな訳で、予告通り

● 新横浜ラーメン博物館 へ。

今日から始まる7回の研修日のランチは

「全てラー博で」

と思っています。

ですので、前回に

年間パスポートを購入しています。

館の入口は1Fですが、各ラーメン店のほとんどは

B2Fにあります。

ランチタイムも終わりかけの13:00過ぎとは言え、人気観光スポットですのでどこも外並びアリ。

その中でも一番列が短そうな店舗に並びます。

そのお店とは

● 利尻らーめん味楽 新横浜ラーメン博物館店

ちなみに食ベログ での新横浜/ラーメンランキングは1位(1位/33店)

新横のラー博で1番評価の高い店が、並びが1番少なかったと言う不思議。

外の券売機にて食券購入。

すぐに声が掛かり、入店。

店内はわりと小ぢんまりとしていて、特に北海道っぽさor利尻っぽさ?てのは感じなかったかも。

席数は、カウンター席x4席+5席/2人用テーブル席x1卓/4人用x2卓/6人用x1卓

満席でしたが、回転は悪くないようです。

カウンター席の卓上ラインナップは

水(ピッチャー)/ホワイトペッパー/ティッシュetc

着席後、6~7分ほどで

「お待たせしましたー」

 

 

 

 

食べたのは

● 焼き醤油ラーメン大盛¥1100

多少のアートっぽさと、シンプルな醤油ラーメンを思わせるビジュアル。

先ずはレンゲを使ってスープを一口。

香ばしさを感じるキリっとした醤油、後味で醤油の甘さを感じるスープ。

この後味で感じる甘さがくどくなく、すこぶる美味しい。

癖になって危うく完飲しそうでした。

麺は

札幌ラーメンで良くある力強いチヂレ麺。

麺のカタさは少しカタめで、絶品焼き醤油スープと良く合う。

大盛での麺量は、家系基準で1.5玉ほどに感じました。

具材は、長ーいチャーシュー1枚/白髪ネギ/海苔/海草系?/穂先メンマ

この1杯に1番goodな具材は白髪ネギで、麺と絡めて&スープと絡めて、楽しく美味しく頂けました。

10分ほどで完食。

 

 

立ち上がり

「ご馳走様でしたー」

と言って退店。

 

新横のラー博2杯目は、意外にも?の食べログ評価№1のお店となりました。

いやー、さすがの美味しさでした。

悔いとしては「利尻とろろ昆布」をつけるべきでした。

 

食べログ的(5段階)には

味:3.7

サービス:3.0

雰囲気:3.0

CP:3.0

総合3.7です。

 

今日も美味しい1杯でした。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村