≪≪ 町田の「土風炉」で、昼飲み🍺居酒屋ランチ ≫≫

 

 

以前の会社の同僚のタカシくんと、2人の最寄り駅の中間地点の町田で待ち合わせ。

タカシくんプロデュース昼飲み、第2弾で伺ったのは

 

● 土風炉 町田西口店

ちなみに食ベログ での町田市/居酒屋ランキングは177位(177位/330店)

TGIフライデーズなども入っているTNスクエアビルの5Fにあります。

12:00少し前に着。

初訪問です。

受付で

「十日市場タカシで、予約入れてると思うんですけど。。。」

と言うと

「伺ってます。靴を脱いでお上がりください 

との事で、靴を下駄箱に入れて入店。

店内は各々の席が半個室になっていて、雰囲気は良さげ。

タカシくんが席だけ予約した席は

最奥部で、2人にしては少し広めな席。

自分が先に到着したので、お茶だけ頂きました。

タカシくんが到着したところで、卓上の

 

メニューから口頭にて注文。

 

 

 

先ずは

● 白富士地ビール¥748

● 緋富士地ビール¥748

タカシくんがこの店を選んだ最大の理由は、このビールがあるからだそうです。

濃いめが好きな自分は緋富士を飲みましたが、キレの細かいペールエールと言った感じで上品さも感じました。

タカシくんの白富士もフルーティーで、とっても美味しいビールだったようです。

ですが、いかんせん量が少ないので「あっ」と言う間に飲み干しちゃいました。

これ、2杯目に頼むべきビールだったかも。

 

そんな訳で、つまみが届く前にもう1杯。

● ランチ生ビール¥429x2杯

慣れ親しんだ美味しいビールを、ランチ価格でおかわり。

 

その途中で、やーっとおつまみ到着。

● あぐー豚の揚げ餃子¥550

 

● あったか茶豆¥429

どちらも印象に残っておらず。

しいてあげれば、少し上品な感じだったかも。

 

 

~で、〆はご飯を頂きます。

自分が食べたのは

● ゴーヤちゃんぷる¥858

● ご飯セット¥330

総合計は¥1188です。

ご飯セットの内容は、ご飯/味噌汁/ツボ漬けetc

ご飯の量はデフォだと0.5合くらいと、ラーメン屋さんの半ライス程度の量。

それに反してメインの

ゴーヤちゃんぷるは、わりと盛り沢山。

沖縄の飲食店の同メニューと比べ、かなり上品な出来栄え&味付け。

ゴーヤの苦みもほぼ無し。

特徴をあげるとしたら

「豆腐多いなー」

ってこと。

好きなので問題なしです。

 

タカシくんが食べたのは

● 蕎麦と小丼セット¥1078

予約した時点で

「よし!これにしよう!」

と決めていたそうです。

蕎麦は2枚付いています。

二郎中山店で大ラーメンを軽々完食するタカシくんには、量的には寂しいかもですが、このてのお店での内容ならCPは高いと思われます。

蕎麦や天婦羅の感想は聞き忘れましたが、完食していたので美味しかったのだと思います。

 

 

 

2hほど滞在。

味や価格はさておき、ランチでこうした半個室でゆったり出来るのはポイント高いような気がします。

メニューを一考したら、ママ友ランチや40代50代の女子会でもいけそう。

現状は、少し余裕のあるオジサン達 or 品の良い高齢な夫婦向けになってるかなーと言う印象です。

 

食べログ的(5段階)には

味:3.1

サービス:3.0

雰囲気:3.3

CP:3.0

総合3.1です。

 

今日も美味しいランチでした。

ご馳走様でした。