上鶴間の丸龍で、名物!野菜つけそば 

 

 

肌寒いけど、良く晴れた平日。

この日は自宅の駐車場で、冬タイヤ→夏タイヤの交換を~。

自力での夏タイヤへの交換後

「あれ?かなーりヒビ入ってるなー」

そう言えば昨年の車検の時に、タイヤを交換した方が良いって言われていた事を思い出す。

って事で、オートバックスへ直行。

11:00頃に着いて、中位ランクの良い感じの夏タイヤを購入。

取り付けまでに1時間半~2時間ほどかかるってことで、ランチとします。

16号沿いのオートバックスから徒歩にて向かったのは

● 丸龍

ちなみに食ベログ での相模原市/ラーメンランキングは60位(60位/237店)

しいて上げればの最寄り駅は相模大野駅で、その距離は1.2~1.3㎞ほど。

住所は、神奈川県相模原市南区上鶴間本町8-5-1

目印になるものは。。。。何だろう?

開店5分前に着。

既にオープンしているようなので、入店します。

初訪問です。

外観もそうですが、店内も昭和の香り漂う「THE食堂」感が良い。

アウェイ感はまるでありません。

席数は、カウンター席x4席/4人用テーブル席x3卓

先客は、男性1人客x1名(後客:男性1人客x3名)

後客も含めて全員男性客、そして自分以外はおそらく60代70代と年齢層は高めです。

給水機から水を汲み、カウンター席に座ります。

卓上ラインナップは

醤油/酢/ラー油/ブラックペッパー/一味/割箸/アルコールスプレー/メニューetc

BGMは特にないので無音の時間が流れます。

たぶんこの店のシステムはこうなんだろうなーと思いますので、そのように書きます。

料理の注文は、カウンター横に細い扉があるので、そちらを開けて

「●□▲を1つお願いします」

みたいな感じで頼みます。

後客の方もそうしていたので、たぶんこれがルールです。

ずーっと座って待っていても、先には進まないと思われます。

自分も卓上の

メニューの中から、扉を開けて口頭にて注文。

そんな注文後、7~8分ほどで

「はい、お待たせしましたー すいませーん 

と声が掛かり、扉の方へ向かい料理ののったトレーを受け取ります。

これも滞在中の方は、皆そうしていました。

そうしてあげるのが、自分もベターだと思います。

 

 

 

 

~で、食べたのは

● 特製 野菜つけそば醤油¥800

薬缶にはスープ割り用のスープが入っていました。

麺は冷やし中華でも通用しそうな麺ですが、弱々しさはありません。

麺量は体感で300g弱くらいかなーと思います。

特筆となるのは、野菜他具材とスープ。

野菜他具材はわりと盛り沢山で、キャベツ/モヤシ/ニンジン/ニラ/なると/豚肉/胡麻など。

写真で見る全盛期ほどの盛りっぷりではないものの、十二分な量での提供。

野菜炒めとしても美味しいが、スープと混ざっても絶品。

そのスープ、つけ麺とはまた違う「つけそば」のスープは酸味もあってこれからの季節にぴったりかも。

麺との相性も良く、ノンストップで完食までいけちゃいました。

最後はスープ割もし、15分ほどで完食。

完成された&看板メニューの名に恥じない、特徴的な美味しい”つけそば”でした。

味:3.6

 

 

食べ終わったら、皿&丼ののったトレーを持って厨房へ向かう扉を開け

「ご馳走様でしたー」

と言って会計し、退店。

 

ずっと行ってみたかった丸龍さん、とっても美味しかったです。

店内雰囲気が接客も含めて旧)ドリフターズのコントのようで、それもまた居心地が良かったです。

これから初来店される方は、このお店の常連さんらのように

「小母ちゃんをアシストしながら利用してもらえたら」

と思います。

次回はカレーのセットを食べてみたいです。

 

食べログ的(5段階)評価は

味:3.6

サービス:3.1

雰囲気:3.1

CP:3.5

総合3.6です。

 

今日も美味しいランチでした。

ご馳走様でした。