私はとにかくお腹が前に出て、本当におっっっきいお腹だったので、
マタニティ服になるのも早かったし、
冬のコートの上からでも普通に妊婦だとわかる体型でした。

ふたごちゃん?と聞かれたことも何度も😅

なんなら友人たちには
絶対二人おる!隠れてるねんて!でかすぎる!ともいわれてました(笑)




なので、知り合いはもちろん、近所の人や顔見知り程度の人、よく行くお店の人はみーんな妊娠していたことを知っています。

 


だから余計に、死産後外に出るのが怖くなりました。。

知り合いに会ったとき(特にそんなに親しくない人)
赤ちゃんのことを話さざるをえない。
でも話すと微妙な雰囲気になるのは目に見えてるし、相手も反応困っちゃうだろうし。
と、思っちゃうのです。


職場もすぐ近所、地元もこの辺りなので、余計に、知り合いに遭遇する確率が高い(*_*)





話がそれました(笑)




妊娠、出産が奇跡なことは、仕事柄よくわかっていました。
だから、妊娠中は怖かったーーー!
つわりがひどかったので、職場には安定期になる前に話していましたが、最低限しか報告はしませんでした。


また、安定期に入ってから原因不明であかちゃんが出てきてしまい、NICUで何ヵ月も頑張った後に亡くなった友人ママがいたので、
安定期に入っても、なんとなく不安な気持ちはずっとありました。


でもどんどんお腹も大きくなって、成長も順調で、だんだん不安な気持ちも薄れ、産休にはいったあとは
よし!あとは元気に生まれてくるだけだぞー!と思っていたし、
何が起こるかわからないとベビーグッズもギリギリまで買っていませんでしたが、
臨月に入ってからは、もう、元気に産まれるとしか思っていませんでした。

ベビーグッズもほとんど揃えきったところでした。



SNSで普通に妊娠報告している人もいるけれど、
なんとなく不安はあったので、報告はしていませんでした。
本当にしなくてよかったと思います。
あっていない人には聞かれる心配ないから。

知ってほしい気持ちと、なにも聞かないで知らないでいいという気持ちと、ぐるぐるですが😅






夫や母、友人と近場に出掛けたり、
赤ちゃんのものを買いに出掛けたり、
臨月でお腹が重たくなってからは、みんなが家にきて、たこ焼きパーティーしたり、普通に喋りに来たりもしてくれていました。


みんなお腹の子に好きな名前つけて(なぜかみんな太郎系の名前だった(笑))
あー!蹴ったー!
どれどれー??
かわいすぎるー!!
生まれたらずっと会いに来る!
と、楽しみにしてくれていました。


本当に、たくさんの素敵な友人に恵まれているとおもいます。




そして、夏出産予定の友人が二人と
中学の同級生(SNSで妊娠知りました)がちょうど同じ時期に出産予定だったので
情報交換もしていました。










***妊娠のお腹の写真あります***

















妊娠線がすごい(*_*)


37週のとき
でもでも、後ろからみたら全く妊婦ってわからなかったんですよ!
改めてみるとほんとにでかい(笑)