オーナー経営者のための支援プラットホームを運営している「THS OWNER」さんが掲載したニュースからです。
「経営者に向いている人の性格」とは?
というタイトルで、人の性格を診断するツールの一つである「エニアグラム」をベースに紐解いてみたという記事です。
それによれば、人には経営者向きの性格と、そうでない性格があるらしい。
この記事では、一般に、ビジネスにおいて重要だと感じるのは「資格」や「スキル」、また「交渉力」とか「頭の良さ」と考える人が多い反面、「性格」が重要だと考える人は少ないのではないか。しかし、実際のところは、ビジネスにおいて「性格」はとても大きな要因となりえる。
心理学や行動経済学の研究において、「性格スキル」が高い人は、低い人に比べ、成績が良く、また収入も多く、健康状態も良いということがわかっている。別の研究でも性格スキルが認知スキル(頭の良さなど)と比べ、収入に2.5倍~4倍の影響を与えると言われており、思った以上に性格がビジネスにおよぼす影響は大きいのだ、と言っています。
その上で、経営者に向いている5つの性格を上げています。それがこちら。
1.失敗しても落ち込まない、楽観的である。
2.ポジティブで明るい人。
3.世の中にアンテナを立て、柔軟性をもって物事を考えることができる人。
4.自分の信念を強くもっている人。
5.勤勉な人。
詳しくはこちらから
https://the-owner.jp/archives/3182