トリビュート | ノンさん家の縁側日記

ノンさん家の縁側日記

仕事と趣味が「音楽と釣り」なんです。

人にはよく“自由人”と言われます。

自由人ならではの縁側日記が中心のブログです。

トリビュートとはなんぞや?

キーボードをカタカタとたたくと


「賛辞、敬意、賞賛、リスペクトを伝えるために捧げるもの」


はてなキーワードしらべ。。。


実は昨年末に久々に会った人とトリビュートバンドを組むことに。

はてなキーワード的に言えば


捧げたいほどリスペクトしているバンド(人)


その名は今は亡き


フレディー・マーキュリー


言わずと知れたイギリスのロックバンド「Queen」のヴォーカルです。

1991年11月24日惜しまれつつこの世を去ったフレディー。

享年45歳とは今の私と同じ年・・・。



ってな事で運命を感じつつ「Queen」のトリビュートバンドを結成し、昨日が初のリハーサルでした。

フレディーのようには絶対歌えない私はもちろんギターで参加です。


ボーカルのフレディー役をするのがなんと…増渕さん


知っている人は椅子から転げ落ちた?かも(笑

かつて私がソニーに在籍していたときのDだった人です。


どういう経緯でそうなったかは割愛しますが、意外なメンツは増渕さんだけじゃなかった。

ドラムを担当するのはちゆきちゃんバンド「春夏秋冬」でも一緒の名物ドラマー


鈴木=ぴえ~る=豪志


ココまでは良しとしましょう。

なんとベースには


あの伝説の・憧れだった・日本を代表する・ハードロックバンド


BOW WOW



斉藤光浩(ギタリスト)さん



はい、ここで2度コケてください ヽ(*'0'*)ツ


もう一度整理します。



ベース に


BOW WOW の


ギタリスト の


斉藤光浩 さん。。。



どう考えてもおかしいでしょ(@_@)

憧れのギタリストが私の横でベースを弾くって・・・。


でも振られてしまったサイコロ・・・ファイトぉ~(>_<)


さてさて、実際お会いした光浩さんはメチャクチャ優しい方でした。

もともと楽器はベースから始められたそうで「ベース弾くの好きなんだよ」

とおっしゃって頂いて、少し気持ちが楽になりました。


出す音と飲酒量は


伝説のロックバンド!


でした。


さて、このトリビュートバンド(名前はまだ無い)ですが、9月頭にライブデビューを目論んでおります。

次回からのリハーサルにはピアノ担当のメグさんも加え、いよいよ「Queen」のコアな曲にも挑みます。


ノンさん家の縁側日記


お疲れショットです!