こんばんは✨

本日は、在宅勤務後に近所にある、

とある高級老人ホームへ

BGM演奏に伺ってきました。




 

こちらの老人ホーム、

存在は知っていたものの

問い合わせの行動を取るまでに

なんとなく一歩踏み出せず。

というのも、以前伺った老人ホームで

BGMではなくて音楽のレクリエーションの時間に伴奏を主にしてほしいとお願いされたのですが

全く新しいことを同時に始めることが私には厳しくて…。

 

ところが調べてみると、こちらの老人ホームはどうやらグループの系列のようで

各ホームにオカメインコ🐤がいるらしいことが発覚・・・!

(実は私実家でオカメインコを飼っていて、大の愛鳥家なんです😊💓)

 

一気にテンションがあがり、これは問い合わせるしかない!と。笑

 

お問い合わせの結果、

生演奏なんて大歓迎です!

やっぱりスピーカーから流れる

録音された音楽じゃなくて

生の演奏の方が喜ばれるよね、

と仰っていただけて

晴れて毎週夜のお食事の時間にBGM演奏としてお邪魔させていただくことに。

 

そして本日が初の演奏DAYだったわけですが、ホームに着くと、続々とダイニングルームにお集まりになる住居者の皆様

「今日は生演奏があるらしいよ!」と楽しみにしてくださっていたご様子。



白い可愛らしいピアノでした💕


 

そんなわけで

とってもあたたか〜い雰囲気で。

「生演奏があるんなら今日の献立はステーキがよかったわ〜」

なんて呟くお茶目なご婦人も🤭💓

担当の方も演奏が始まる前にきちんとご紹介してくださり、気持ちよく演奏することができて初の演奏日は無事に終わりました✨

 

本日演奏した曲はこちら。

 

A Whole New world

My way

もみじ

タイスの瞑想曲

Longing Love

私を泣かせてください

Memory

 

初回なので弾き慣れている曲重視、

その中でも皆様が知っていそうな曲にしました。

 

My wayやもみじは

一緒に口ずさんでくださる方がいたり

他の曲も、これなんだっけ?

これ知ってるけど名前が出ないわ〜

など楽しんでくださっているご様子でした。

 

最後にアンコールとしてもう1曲!

とお願いされ、

何も用意していないので戸惑う私。

 

担当さんが

「それじゃ、もみじをみんなで歌いましょうか!」

と助け舟を出してくださり、

手持ちのもみじはソロピアノ用で途中で歌が消えてしまったりするので、笑

慌ててネットから楽譜を検索、コード弾きでもみじを弾いて皆様の合唱で締めました。

 

リクエストとして「枯葉」もいただいたのですがあいにくIpadにも入っていないし練習もまだ始めていない…💦

また来週に!と高らかに宣言してしまいましたが果たして間に合うのでしょうか。😹

 

本日の反省点は、

私の曲に対しての理解が薄いということ。

 

30分の演奏が終わった後、

”曲は知ってるけどタイトルが思い出せない!!

今日弾いた曲の名前、全部教えてくださる?”とお願いされ、

タイトルを順に説明していきましたが、

時々作曲者が書いていない楽譜などになると

(あれ…これどなたのだっけ…)と冷や汗…。

 

かろうじて作曲者は言えたとしても、

タイトルと作曲者だけしか知らないようじゃ、

お客様とのコミュニケーションが浅くなってしまうな、と反省しました。

 

とにもかくにも、初日は無事に楽しく終了!

演奏に関してはミスはありましたが

焦ることもなく冷静にリカバリーでき、

なんだかあんまり変な緊張もせずゆったり弾けた気がします。

 

そして何より、家から近いって素晴らしい…!

本日は在宅勤務だったのですが

フレックスを使用して早めにパソコンを閉じ、

さっと弾いてさっと家に帰って、

近所のカフェで夜ご飯がてらブログを書いている今です✨




 

最近はプログラミングの勉強を始めてみたり、毎日が新鮮でとっても楽しい!

なんとなく過ごしていると

ありきたりな毎日になりがちですが

恐れることなくあたらしい世界に

どんどん飛び込んでいきたいなぁと

そんな今日この頃です。

 

すっかり秋の季節が訪れ、

街中が金木犀の香りで溢れたしあわせな時期!

みなさま体調にお気をつけてお過ごしください😊

 

ブログに訪問くださりありがとうございました。


かわいいお土産もいただきました🎃