お久しぶりになってしまいました!😹

月1の新百合ヶ丘エスティアさんでの演奏、

ファーストペンギンさんでの演奏は続けております!

朝練は、今は少しサボり気味😅

というか練習自体しばらく休んでいました。

 

理由は、私にとっては大緊張の本番が終わったから!

 

6月15日(木)メズム東京さんで演奏させていただきました。

 

 

 

ここは何年か前に

演奏させていただいたことがあるのですが、

当時の私は人前での演奏の

プレッシャーを克服できていない状況に加え、

脱力やテクニックも今より遥かに劣っていて

人前で聴かせられる曲なんて

簡単な曲しかない…。

こんな華やかな舞台に立つのに

聞き応えのない演奏しかできない私って…。

というネガティブ要素も

抱えながらの演奏でした。

 

更に怖いもの知らずとは恐ろしいもので、

月に1回を4回も入れてしまった私。

 

演奏は大きな事故もなく

終えることができましたが、

極度の緊張からかしばらく心臓が

変な脈を打つようになってしまい…😅

 

いくつか病院に行くも原因不明で

結局何だったのかわからないのですが、

おそらく不整脈のようなものですかね。

 

4ヶ月、本番だけでなく

練習も気を張っていたためか常にONの状態に

体がなってしまっていたのだと思います。

その後何ヶ月か後に開催された

お教室での弾き合い会でも

同じような症状が出たため、

それから人前での演奏はしばらく避け、

プレッシャーや緊張への対策を考える日々。

 

詳細はここでは割愛しますが、

試行錯誤の結果、

現在ブログに記している通り

BGM演奏での活動は

問題なくできるようになりました😆

 

しかしトラブルの元のメズムとなると

私の心と体は大丈夫なのだろうか…。

 

そんな不安を抱えながらの本番でしたが…。

 

数年前の状況が嘘のよう!

あまり緊張しなかったんです!

(正確には、”悪い”緊張をしなかった、ですが)

 

・運動の習慣をつけ、ストレス耐性をつける

・本番当日の数時間前にランニングをして頭が働く状態に

・練習の段階から”いつもと違う”状況を作る

・脱力・演奏のテクニック向上

 

おおまかに上げるとこの4つが効いたのかと。

 

あ、ミスはありましたよ。

いつもよりテンポも速くなっていました。笑

 

それでも、

・手足が震える

・パニックになってどこを弾いているかわからない

・”もう怖い!逃げたい!” ”間違ってしまったら責められる”

”止まったらどうしよう”

…等々ネガティブな感情に支配される

 

この辺の悪い緊張を感じることがほぼゼロで、

間違えた瞬間も

 

”おっとつまずいちゃった”

 

そんな感じ。

 

我ながら、

人間こんなに変わるものなのだなぁと

少し感動しました。

 

100%ミスがないとしたって、

ミスを恐れた無難な演奏なんてつまらない!

いかに自分が楽しく弾くか

今、その瞬間を楽しむことができるか

その瞬間にしか生まれない

音楽に集中することができるか

 

少しのリスクを背負ってでも、

その日の感動の瞬間に向かって

思い切って飛び込むことができれば

たとえミスがあったとしても

その日は最高のステージになるのでは、

そこに一歩踏み出せるような気がした演奏でした。

 

プロ中のプロの方々からしたら

こんな演奏で人前に立つなんて!

って怒られてしまうかもしれないけれど、

これだけやらかしていても

”またお願いします”と言っていただけるし

来てくれたお友達も喜んでくれました。

ついでに通りすがりのサラリーマンさん方も

”いいねぇ〜”なんて

感想を漏らしてくださっていたとか💓笑

 

何より自分の気持ちも晴れやか!

 

不思議と、いざ、演奏!と

ピアノの前に座ったとき

以前演奏していた頃の風景よりも

ひとまわり小さく見えたんです。

 

 

こんなにも見える風景が変わるものなのか、と

衝撃を受けたことをはっきり覚えています。

 

演奏動画、送っていただいたものがあるので

少しずつ載せていこうかなと思います。

やらかしてしまっている演奏動画も

記録として載せていこうと思うので、

完璧な演奏ができないと

人前に立ってはいけない!!

ミスが怖くて人前なんてとてもとても…

なんて人にちょっとでも勇気を

出していただけたらな、と思います!

 

とはいえやはり準備は大変なので、

メズムの演奏はしばらくいいかな。

BGMでゆったりと

皆様の過ごす時間に

お邪魔させていただきたいです❣️

 

来週からは晴れ模様が続いていて

いよいよ梅雨明け、夏本番?

という今日この頃ですが

熱中症にお気をつけてお過ごしください!

 

ご訪問くださりありがとうございました✨