前回の続きです!

(だいぶ間が空きました…😂)

 

こちら、マリアージュさんでの演奏です。

 

River flows in you

 

 

 

なんだか旋律がか細い…?と

思っていたのですが

よく弾いているところを見ると、

手首が終始下がっていて。

 

音を大きく出すためには、

振りかざすスピードを速くする動作が必要。

つまり手首を上げて振りかざせばいいのですが

本番になると緊張して体が縮こまるのか

そろーっとした動きになってしまうようで

結果音が小さくなってしまうみたいです。

 

次回はその辺を意識して弾けるといいな。

 

こちらはいのちの名前。

 

 

 

最初の方は集中して

気持ちよく弾けていたのですが

途中の落ち着いたといころ

(2分手前くらいの最初のサビの後)で急に

“いつもと違う!!!”パニックがやってきて

そこから徐々に集中力が

彼方に消えていきました。笑

 

一瞬楽譜を見失って彷徨っていますが、

なんとか元に戻って最後まで弾くことはできました😂

 

思うのですが、譜読みしたての頃の方が

人前で弾いてもミスが少ない気がしていて。

それっておそらく

慣れの問題もあると思うのですよね。

 

慣れる=いつも一定の弾き方になる

=本番でイレギュラーが起きるとパニックになる

 

なので、最近本番前は

慣れてしまっている曲に関しては

いつもと違う練習をするようにしています。

特に私は本番の傾向として

楽譜を見失って目線が彷徨うことが多いので

あえて目線を彷徨わせて

パニック状態を作って練習しています。

 

このおかげか、ミスしても最近は割と冷静で

軌道修正ができるようになったなぁと感じます。

 

ミスは減りませんが、

とにかく人前で気持ちよく弾く!

一瞬でも感動してもらえる瞬間があれば、

なにか感じられるものがあれば。

これが目的としてしばらくは

やっていこうと思っています。

 

 

そしてファーストペンギンさんでの3末の演奏

この日は本業が決算の月末ということもあり

珍しく忙しい💦

集中力がだいぶ失われてしまっていて、

これは簡単な曲しか弾けないかも、

と覚悟していきました。

 

↓元々弾く予定だった曲順

A whole new world

さくら(独唱)

Spring(by久石譲)

Top of the world

私を泣かせてください

君をのせて

いのちの名前

ニューシネマパラダイス

 

↓実際に弾いた曲

A whole new world

Lovin’ You

さくら(独唱)

春の歌(jazz ver)

風の通り道

君をのせて

Top of the world

私を泣かせてください

 

Happy birthday

Anniversary

Spring(by久石譲)

夢はひそかに

 

怖い時に弾く曲が大活躍😂

ですが、結果お客様からは拍手もいただいたし

オーナーからも今日の構成いいね!!

とお褒めのお言葉をいただきほっとしました😊💓

 

そして先日もお手伝いでお伺いしたのですが、

その際にオーナーの奥様が私のピアノについて

 

“なんか、弾き方変わった…?

初めに来た頃より音がはっきりしているし

すごく歌っている感じがする。

私の弾くアレンジの曲が一番好きだなぁ”

 

と。

 

え、すごく嬉しいかも…🥺

 

こちらのレストランは初めてお仕事として

雇ってもらった先で、

私がホール経験もあるということで

かろうじて雇ってもらったようなものでして。

 

最初の頃はボロッボロの演奏で

お客様からも

「すっごい険しい顔で弾いてるね。プロじゃあないよな・・・。」

「なんか大したことないね。あなたも出来るんじゃない?」

なんて声が聞こえる聞こえる・・・。

(ネガティブ補正もかかっていると思いますが)

その度に奥様が

「音大じゃないもので…」

なんてフォローしていたり

「注意した方がいいかな・・・。

でも慣れてないだけかもしれないし

今言うのは可哀想かな。」

なんて後ろでオーナーと相談していたり😂

 

そんな経験があるので

このお言葉はめちゃくちゃ嬉しい!

なにより

こうやって弾けるようになるまで

見守ってくださって

しっかりと音が変わったことや

違いをみてくれていること、

そしてそれを伝えてくださることが

素直に嬉しかったです。

 

オーナーご夫婦お二人とも、

私のピアノが好きと仰ってくださって

不思議なことに人柄まで肯定されたような

 

それはきっと、ただ弾いているだけではなく

日々感じていること、

曲への想い、

今までに起きたいろんなこと

それを乗せながら弾こうと

意識できるようになっていて

だからこそそう思えるのかな、なんて

 

まだまだ未熟者ですが

更なる成長を目指して頑張ろうと思います❣️



↓この前お友達に写真撮ってもらいました😍
プロフィール写真色々変えていこうっと!



 

ご訪問くださりありがとうございました。