ご無沙汰しております…😂

どうも定期的に更新することが

苦手な性分でして、

個人でつけている紙の日記には

色々と書いているものの

こちらのブログはおざなりに

なっておりました…😂

 

 
ここ最近は、桜並木を見ながら
ランニングに励んでいます❣️

 

 

 

 

4月になってしまいましたが、

3月の活動まとめでもしてみようかと思います。

 

3月は、

・エスティアさんでの演奏

・通っているお教室での弾き合い回@マリアージュ

・ファーストペンギンさんでの演奏

 

というピアノ活動でした!

 

エスティアさんでは、

お店側が宣伝もして下っていて

お客様から感謝のお気持ちを

いただくことが増えたり

“ピアノ演奏を聴きにいきたいのですが…”

と当日電話してきてくださるお客様がいたり

 

最近は新たなピアニストさんも増えて

なんだか盛り上がっていきそうな予感です✨

 

そして最近気付いたことですが、

本番中に崩れてしまう原因の一つに

“集中力”

が大いに関係があるなぁ、と・・・。

 

この場所ではもう何回も

弾かせて頂いているので

以前のように緊張することは

少なくなってきていると感じます。

が、1、2ステージは少し凝った曲も

間違えながらも弾けるものの

3ステージくらいになってくると途端に崩れて

「あわわ、私は何を弾いているの…?」

状態になります。

 

脳が動いてないんですよね😂

 

ピアノ演奏って、外から見ていると

わからないかもしれないけれども

多大なエネルギーを使っていまして

演奏中の脳の信号を可視化すると

火花が散っているんだそうな。

 

というわけで最近は演奏する前に

チョコや米を食べています。笑

糖分、大事!!

 

集中力がなくなってしまった時は

ピアニストの皆様はどうしているの??

 

私の対策として考えられのは

全然集中しなくても目を瞑っても

弾けるような曲のセットを1セット作っておく。

集中できる時間帯は

できる限り凝った曲を弾く。

今のところはこんな感じです。

 

あとは瞑想するとか、

スマホを触る時間を

減らすとかも有効なのかな。

(スマホ脳って、集中力に悪影響だそうですよ。)

 

4月からは毎週ピアノ演奏が入ることになり、

ますます音楽を楽しめる

レストランへと歩みを進めている

シェフと奥様、

これからもピアニストとして

おかせていただける限り

応援していきたいです!

(もちろんお客としても❣️)

 

 

 

そして、二つ目は弾き合い会での演奏。

ゆり先生のお教室ではもはや

定番となってきているこちらの会場。

 

 

結婚式場なのですが、

ゆり先生の華麗な交渉術で

お教室の弾き合い会として

使わせていただけることに。

 

なんともおしゃれなウエルカムドリンク付きで

こんな素敵な空間で演奏ができるなんて

夢のような時間でした。

演奏の出来はさておき。笑

 

でも最近、

ミスは気にならなくなったんですよね。

完璧な演奏じゃなくてもいい。

(聞くに耐えないミスはしたくないですが笑)

 

自分がいかにこの曲を好きで

何を想って弾くのか、

 

いかに演奏している

今この瞬間を楽しめるか。

 

そして一瞬でもいいから、

その瞬間を聴いている皆様と

共有することができたら。

 

そんな想いで弾くことが

できるようになってきたと感じます。

 

 

 

 
 
 

 

終わりよければすべてよし、じゃないけれども

たとえミスがなくても

どこか平坦な平均的な演奏が100点だとしたら

例えば−20点くらいのミスをしたとしても

一瞬の−20点を超える+120点な瞬間があれば

いい演奏だった、いい時間だった!

そう思えたりするんじゃないかなぁと

前向きな姿勢で挑んでおります💪✨

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりそうなので続きはまた②で書きます!

 

久しぶりのブログでしたが、

お立ち寄りくださりありがとうございました💓

 

 

⭐️4月のエスティアさんでの演奏

・4月15日 昼、夜です!

是非お立ち寄りください〜✨

 

 

 

おまけ

 

今日は八景島シーパラダイスで開催されている

お外ヨガに参加してきました!

 

 

 

暑くもなく、寒くもなく、

桜が散る中のヨガ、最高に気持ちよかった……!

 

 

 

 

 

 皆様も、春の訪れを楽しまれて下さい✨