繁華街から車で20分程の

閑静な住宅街

と言うか貧富の差が

あからさまに出ている地域に

ひっそりとある

昭和の雰囲気の残るアパートの現場でした


大都会なのに平成なのに

まだこんなとこが残っているんだ


と驚きました

その地域は戦争で焼けず

文化財の建物が残っている町です


そのアパートの二階の一番奥が

主のお宅でした


行政の方、大家さん立ち合いのもと

着工です


昔ながらのアパートで

よくドラマなどで昭和の再現で

出てくるような部屋の作りで

お風呂もありません


1K

六畳一間です


物は散乱し、鼻に臭いがつきます


主は四か月前から

老人ホームに入居したようで

なんの身支度もなく

出たようでした


とにかく物が多く

小物や本酒瓶など

すぐに袋が詰まっていきます


正直汚物などもありました


服や持ち物から

おしゃれなおじいちゃんだったことが

うかがえます


散乱しているものが

片付いたら万年床をめくりあげ

片付けを進めていきます


片付けの最中黒い物体が異様に

落ちていました


掃き掃除しながらやっていると

目がしみるほどでした


異様な物体は


ネズミの糞


でした

マスクをしながらやっていますが


体に良くないのはひしひしと感じました


この現場はとにかく 汚 と言う感じで

がむしゃらに片付けを進めるしか

ありませんでした


現場では4人で作業していたのですが

私だけなのかわかりませんが


いつもと違う空気 雰囲気が漂っていました


部屋の片付けも終わり

最後にキッチンです


四か月前に主がいなくなり

二か月ほど前に電気が停まったそうです


みなさん想像つきますか?


何処のお宅にもある箱

これが電気も来なくなり

主がいなくなると

とんでもないパンドラの箱になることを・・・・


冷蔵庫です


部屋の片付けが壮絶すぎて

この箱の事はすっかり頭から消えてました


意を決して先輩が開けます


私は3メートルほど離れたとこにいましたが

数センチ開いただけなのに


マスクを通して

眼球を通して

臭いと吐き気が襲ってきました


全員廊下に退避です


胃がひっくり返りそうでした


先輩がやるしかない!


と言う顔で中身を出してくれましたが

先輩の手の動きだけで

臭いが充満するほどです


冷凍庫には

マグロ イカ 豚肉

冷蔵庫には

卵スープ


悶絶とはこの事なんでしょうね


弱音ばかり吐いてても

何も進まないので

臭いの元を何重にもf袋に重ね入れ


現場終了です


作業着

にも臭いが残った現場でした


今でもふとこの現場の

臭いがよみがえります


また新たな人生の教訓を学んだ現場でした


主のない引越し屋に就職して

一か月経ちました


ここ二週間程現場がありません

行政の仕事なので

波があります


そんな時は倉庫で引き取った荷物


ゴミ


の仕分けです


社長も営業でいなかったり

ほかの仕事に行っていたりで

一人の作業です


荷物を解いてはまた詰めの繰り返しです

結構淋しいものです


私が入社する前に


殺人の現場があったそうで

そのお宅の荷物もまだあります


写真や手紙


正直怖いし悲しいです


今に時点で5つほど

現場を経験させてもらいましたが


勉強になる反面

これでいいのか?


と自問自答する事もあります


ナースの友達が


人の死に対する気持ちが

薄くなる時がくるんだろうか・・・


と新人の頃言ってたのと

同じ気持ちなんです


主がいない引越しですが


本当に主の気持ちは関係ないのか・・・

現場に立つ側しか

わからない気持ちなのかもしれませんが


とにかく無になり ゴミ として

荷物を詰めていきます


それは仕事として

当たり前の事なのに

それに慣れてしまっていいのか?


と考える自分もいます


その思いが強くなったのが

次に行かせてもらった現場でした・・・・・






異国の女宅 最終日です


最終日は前のお家の片付けです


物ももうなくエアコンなどの

取り外しだけです


ママも現れ片付けたり掃除したり


不要な物は引き取り

必要なものはママ新宅へ


ママの新宅に行くのもこれで最後です


荷物もある程度片付けられていました


ママ寝てないんだな


昨日娘と喧嘩した

とぼやいていました


今まで怒った事のないママが

怒るなんて

ママも疲れてるんだな


早くここになじめますように・・・・



社長が最後に


これでサヨナラだからね

もう頼みたいことない?


ダイジョウブ


ママの目がうるんでいたのが

切なかったです



仕事としてママと出会って

感情移入してしまった

私がダメなのか・・・・

出来る事はしてあげられたのか・・・・


ママとはたまに会いたいな

野菜とかもらったら

持っていこ!

と異国の女からたくさんの事を

学んだ現場でした。




ママ無理しずに頑張ってね

応援してるから

日本にきてよかったって

思ってくれたら幸いだよ。。。。。