石川県輪島市の中学生の集団避難の話を、エプスタインに絡めて言ってる人は無神経なの?


Xに流れる陰謀論の多さにゲンナリするわ

その中でも三浦春馬陰謀論が一番、不愉快…


全く繋がりないですからやめてほしいわ

春馬くんにもカジキマグロにも失礼やわ



中学生の集団避難は難しい問題ですね。

我が家にも、中3受験生の息子がいるので、とても他人事には思えないです。どっちがいいかなんて子供達それぞれで違うと思います。子供の考えを尊重して決断された家庭が多いだろうと思います。


対象となるご家庭は、これから約2ヶ月もの日々を親子離れて生活するなんて、急に言われても戸惑うだろうし、それをわずか2、3日で行くか行かないかを選択しなければいけないなんて、すごく厳しかったと思う。親にとっても、長い修学旅行だと思えば…なんて、言ってられないくらい心配なレベル。


保護者が同伴できないのは不安になるけど、自由に会いに行くことは出来るみたいだし、まずは生徒が落ち着いて勉強できる環境を整えることが第一なんだと考えれば、致し方無いのかな…と感じました。


勉強より大切なことは沢山あるし、家族が一緒に過ごすことが何よりの安心感ではあるけど…


学校生活がどれだけ子供達の成長に大きく関わるか、勉強するだけが目的じゃない、集団生活を経験する事も大切なんですよね、コロナ禍でたくさん奪われてきた世代ですよ…。そこから得た経験も大きかっただろうと思います。


親は子供を信じるしかありません。もうこれ以上、大事なものを奪われないよう守ってあげたいです。



子供達にとって、学校が再開できない事や友達に会えない寂しさは大きな不安とストレスになるし、家庭内や避難所では充分な学習環境にしてあげるのには無理があるだろうし、もしかしたら教科書を失ってしまって困っている子もいるだろうと思います。特に、中学3年生は高校受験を控えた大事な時期です。


親子が引き離されるくらいなら勉強なんてしなくていいって言ってる人がいましたが、高校受験を目の前にした中学生に『勉強なんてしなくていいけど、受験は受けて高校には行きなさい』って言うんでしょうか?授業を受けていれば入れるレベルの学校なら受かるかもしれませんが、子供達それぞれに目標があって勉強してきた子もきっと沢山いるんですよ。受験日までもうすぐなのに勉強どころか、衣食住に不便さを感じ、授業も受けれない状況だったら受験への不安はいかほどかと想像します。


今やらないでいつやるの?って、脳内で林先生が出てきちゃいましたよ(笑)今でしょ!


本人が就職したいなら別ですが…



親としては子供に側にいてほしい

だけど整った環境で勉強させてあげたい


行かないにしても行くにしても

子供が選ぶ道を尊重してあげたいし


子供としては友達に会える喜びと授業が受けれる安堵の気持ちの中に、家族と離れて生活する寂しさが混在してるだろうな…と思うと胸が熱くなります


本当に、苦渋の選択ですよね…


親がどんな思いで見送って

子供がどんな思いで見送られたか……


集団避難、今後いろんな問題も出てくるかもしれないけど何よりも優先してあげてほしいのは子供達の心のケアであってほしいです。



人身売買の可能性があるから親は騙されちゃダメ!なんて言ってたりする人はどうゆう教育を受けてきたらそんな発言ができるのでしょうか?


今、逆境に負けないで頑張ってる人達の心を

衣食住が満たされた暖かい部屋から

陰謀論で簡単に傷つけるんじゃないよ。


2ヶ月後、無事に元気に親元へ帰ってきたら

陰謀論者はどう言い訳するんだろうね ( ̄∀ ̄)