森川美穂/Summer Sweet Pain | IDOLHAPPINESS

IDOLHAPPINESS

オフィシャルブログ

公式News、グループメンバーの日記を公開中♪

●森川美穂 from ALBUM”1/2 Contrast” 1988年6月21日 オリコンチャート♯17
作詞:麻生圭子、作曲:中崎英也、編曲:小林信吾、コーラスアレンジ:川村栄二

 

ようこそ!OIP40チャンネルへ♪
こんばんは!Hoppy!です。

いよいよ夏開幕ですね!日付的には。。。。梅雨でもなんのその!私の夏がやってきました!
昨日あたり明けたかな~?っていう晴れ間がありましたね。

本日のお勧めの1曲は邦楽より。こちら!

 

 


夏でなくとも、夏を感じたい1曲です。
というか、このアルバム自体がもう夏の開幕を告げる内容曲がいっぱいで、大好きです。

当ブログでは初取り上げの森川美穂ねえさん。

1985年デビューで歌唱力ありきの、アイドル歌手というか、歌手ですね。ロックボーカリストですね。
強く歌えるということは、柔らかく優しくも歌えるという技の持ち主で
アイドル時期は元気いっぱい、生意気的な世界を歌ってましたが、徐々に柔らかい歌い方も披露し
バンドブーム終了後のガールポップ全盛期と呼ばれた90年代前半から後半にかけて、大活躍した女性アーティストへと変貌。

昔、っていうか、80年代のヤマハ主催のPOPコンってとても有名で、そこからのデビューする歌手は、さすがの歌のうまさがあったんですよね。
同じく森川美穂もそこから出発で、1985年に教室という衝撃的な歌詞のシングルでデビューでしたが、
彼女はそこから、とかくアイドル歌手の戦略ではなかったから、スタートは地味だったことはありますね。
まだまだ1985年はアイドル歌手全盛期なので、水着グラビアが必ずあったんですが、美穂さんはそういう活動はなくて、ビジュアルよりも

歌唱力が売り

の歌手でした。見た目もかわいかったんだけどね。やっぱりwドストレートな心意気が出まくっててwラジオとかめっちゃ面白かった。
なので、じわじわとそういう本人のキャラクターが公開になってきた1987年くらいから人気が出まして、特に顕著なのはアルバムが秀逸でして、アイドル歌手的な売りより
シンガー/ボーカリストとしての成長が彼女の長所としてのアイドル時期だったと思います。

残念ながらシングル大ヒットっていう曲はないのですが、そんな尖ったアイドル時期に出した、柔和な”おんなになあれ”、がヒットだったり、
レコード会社を移籍して、不思議の海のナディアの主題歌”ブルーウォーター”がヒット作品ですが、なんのなんの、どの曲も素晴らしいんです。腰をすえたしっかりまっすぐなボーカルが大好きです!やっぱり歌はこうでないと!ってくらい。でもバラードはこれまたとても、柔らかいんですよね。そういう硬軟を使いこなせるボーカルスタイルが素敵なので、僕もソウルフルな歌い方を踏襲しております。

2000年代に入っても新曲をリリースかつ、ライブ活動もこなしながら、大阪芸大の先生もしているという
やはり森川美穂は森川美穂らしくあって、とても素晴らしい人ですね。

劇団四季のアイーダのアムネリアス役も、確かに!似合ってる。その頃は全然、劇団四季のミュージカルって今ほど、観に行ってなかったので、悔やまれます。劇中の曲の森川美穂ボーカルのを聴いて観たかったですね。

森川美穂ブログもなかなかw素敵おもしろくて、よく拝見して笑ってますw

でもやはり、やはり歌い手さんは歌にちなんだところにいてくれるのが安心であり、作品への期待も高まるというもの。

歌、曲へのあれこれ話はとても興味深い。

個人的には90年代に入ってからの、突出したLAサウンドのアルバム”Vocalization””Pop the top!”Freestyle”好きでしたが、その後のR&Bブームのアルバム”tasty”も
大好きです。大学生時代をすごく思い出しますね。この頃はスキー番組のSKI NOWっていうのにも選曲されてましたよ。
僕の大学生時代を支えたJ-POPの浜田麻里、森川美穂。2大リスペクト歌手です。

なので、今でも現役の森川組!で応援してます。もうすっかり大人の歌手ならではの新曲が毎回楽しみにしてますが、

今回は、若さ溢れる。真夏への楽しみと、この夏何が起きるか?!っていう時代の曲をご紹介します。

ザ昭和歌謡って感じですけど、この青さがいいですね。ほんとこのアルバムは大好きなんだけど、
歌詞どおりの世界観と、POSITIVEなメッセージ性を含んだ歌の世界が森川美穂らしくて、とても好感です。
やっぱり美穂ねえさんはこういうのんでないと!な。

今回、このアルバムからの1曲紹介ってけっこう難しくて!
同じくらいすきなのが、スタンダードや、フルフェイスとサマーデイズと迷ったんですよね。

一番、はかない夏、せつない甘酸っぱさが満載な今曲を、選びました。
青い空、白い雲、流れる風、緑と青の原色が広がる夏の景色!美しい世界に生きてる自分を鼓舞する歌と、
みずみずしく、元気と溌剌な健康的なボーカルが冴えて光る!
ホーンセクションと、Eギターのうねりが、たまらないですわ。

ライブでも聴きたい楽曲ですね。

そろそろ梅雨があけますよ!さあ!夏が始まるよ!みんな!!!!!

 

https://oip2aip.wixsite.com/infinity

 

 


アイドルランキング

にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村