一昨日から一人暮らしを始めた娘、

来週月曜日から始まる就職先での仕事、

独り立ちをして飛び立った。

 

次男は彼女と来週4月1日~2年計画で、

同棲又は結婚をする予定だ。

今で7年間以上の付合いとなり、

御相手の両親からも歓迎されている様で、

次男の独り立ちもそう遠くない。

 

親として子供は異性関係なく可愛いが、

男親としては娘が心配、

女親としては息子が心配、

それは少なからず偏る傾向がある。

 

でも娘が出て行く際、

嫁は私より寂しそうにしていた。

同性でないと分からない話や、

買い物や食事を二人で行く楽しみ等、

無くなる訳ではないが、

仲の良かったから余計だろう。

 

私ら夫婦は、もうすぐ二人となるが、

私はそれはそれで楽しみだ。

 

歳を取り、休日の過ごし方は、

どうしてもワンパターン化しているが、

少し変化を付けて過ごそうと思う。

 

いつも仕事ばかりしている私で、

変わろうと思っても変われない、

そんな自分は残るだろうが、

人生の後半くらいは時間に追われない、

そんな二人の時間を作るつもり。

 

子供が独り立ちで居なくなる度に、

そんな事を感じる私だ。