娘が今月末頃に一人暮らしを始める。

嬉しそうに準備を進め、

嫁と一緒に生活必需津品等の

買い揃えている最中だ。

 

給料を幾ら貰えるのかも知らないが、

毎月節約して貯金すると言い、

自分の力でやって行きたいと言う。

 

恐らく娘なら自立は心配ない筈だが、

私は寂しい…。

 

末っ子で甘えん坊で育ったが、

今は一番しっかりしているからこそ、

なのかも知れない。

 

ニュースやNET記事で見る、

ホストになんか騙されるなよ!とか、

変な男に着いて行くなよとか、

お酒も呑み過ぎるなよとか、

宗教団体に近付くなよとか、

一杯いっぱい伝えたい事はある。

 

何か問題があった時は、

いつでも電話してとだけ告げたが、

その他は何も告げずにいて、

引っ越しの際は、

快く送り出してやるつもりだ。

 

娘は一人暮らしに必要な物を

紙に書き出して、全ての費用も調べており、

給料から少しずつ返すからと言われたが、

そのお金は何か時に返してあげる為に

取って置こうと思う。

 

親としての存在は永遠だが、

本来の親の役目もここまでだ。

頑張って欲しい!