ようやく仕事の一つの問題が片付き、

良い方向へ動き出した時に、

息子の勤め先の会社の上司から、

私に連絡が入った。

 

息子が会社に行っていない事が、

今日の夕方に分かった。

昨年10月頃から欠勤が増えており、

今は月の半分は欠勤し、欠勤連絡以降は、

連絡も付かない状況で困っているので、

連絡が欲しいとの事だった。

 

息子が仕事から帰ってくると、

いつもと変わらない様子だった。

私もショックで、そのままの感情で、

話すのも駄目だと思い、

明日、落ち着いて話そうと思う。

 

仕事が嫌になったのか?、

何か別に嫌な事でもあったのか?、

その原因を早く聞いてあげたいが、

親がどうこう出来ない問題なら、

本人を傷付けるだけで、

普段取りに装う姿を見て、

余計に慎重な対応が必要だと思った。

 

仕事が嫌なら辞めれば良いし、

何か困っているなら言って欲しい、

仕事でいっぱいだった心が、

更に締め上げられる思いになった。

 

身近で居る親でさえ、

いや親だからこそ見えないのか?、

苦労しない場面と言うのが、

ほんの束の間だと言う事を知る。

 

今日は仕事が手につかない、

寝る。