仕事における問題点に対して、

今から解決出来る方法を考え、

過去の失敗点を見直して、

改善を行い、今後に生かす。

 

毎回、やっている事だが、

仕事はある程度、やり直しがきくのと、

良い方向へしか進まない。

 

本当は人生も同じで、

失敗で学んだ事が主軸となり、

改善して失敗を成功へと導くが、

それが歪んだ形のまま進む事もあり、

悪い方向へとしか進まない事もあると、

同窓会に行くと学ぶ。

 

人相が悪いのも、太々しい態度も、

失敗から学んだ防御の一つだろう。

 

私くらいの年齢になれば、

誰も叱ってはくれないし、

仮に叱られても聞かない人の方が多い。

 

本当はと言うか、

理想とは随分と違う生き方をして、

無理をしながら、いつの間にか、

悪いのが素と変わってしまっている。

 

そう言った人は一度は参加しても、

大抵、二度目の参加はしない。

 

今年は新しい人が来る予定だ、

40年近く会ってない人で、

どんな人に変わっているだろう?

 

毎年、同窓会の参加者は多く、

まだ全ての人と話せた訳でも無いから、

単純に会える楽しみで行くが、

今回新しい参加者に対しては、

どう変わっているか楽しみだ。

 

阪神大震災から、

連絡先が分からずの人も未だ多いが、

今回、たまたま街中で会えた友人により、

参加が出来る様になった。

 

約40年と言う月日が経っても、

変わらずでいられる程、

世の中、優しくはないが、

昔の笑顔のままの彼で居て欲しいと、

私は思う。