連日、ニュース記事で見る、

イスラエルとパレスチナの戦争、

死者が1000人から5000人に増え、

数字だけを見て驚くだけだ。

 

生活も出来ない程、悲惨な状況は、

容易に想像は付くが遠い国の話だと、

私の中では処理をしてしまう。

 

知合いの投資家の人達は、

戦争で高値となる物や企業への投資話で、

知識を自慢げに話す姿や喜ぶ姿を見て、

私には、そんな知恵も無いし、

不謹慎と思う気持ちしかないが、

間違った行為だとも言い切れない。

 

戦争を起こす国は民度が低いと、

言う人達も居るが、

もし日本で戦争が起こり、

私の身内に被害者が出れば、

相手国の行為を憎いと思い、

国から武器を渡されれば、

私も戦う羽目になるかも知れない。

 

そんな連鎖が大きな戦争になる。

 

不謹慎なのは十分承知の上だが、

今の私が抱える仕事の問題など、

平和の象徴の様な超極小問題だと、

私は恵まれていると言い聞かし、

小さな問題を一つずつ片付けていく、

それだけでも私にとっては精一杯だ。

 

今回の戦争が早く終わる事と、

これ以上、他国へ広がらない事と、

日本が被害国にならない事を

ただただ祈るだけだ。

 

今日、1日は残務処理をして、

明日は釣りに行こうと考えていたが、

疲れ過ぎてるので温泉だ。

 

こういった生活が続いて欲しい。