最近、私の周りの友人達は、

孫が家に来るのを楽しみしてます。

 

そう、みんな御爺ちゃんという訳です…。

 

でも祝福されない孫もいます。

 

働かない旦那や常識が無い旦那と

結婚した娘が生んだ孫。

 

全てを受け止めようとしても、

娘は昼間働いて、旦那はパチンコや、

家で引きこもり、

苦労は顔に出ます。

 

いくら化粧しても、いくら着飾っても、

親には嘘を付けません。

 

そんな娘の顔を見るのが辛いと、

友人は言っていましたが、

本当によく分かります。

 

でも孫は別、それはそうです。

でも関わりたくないと言う気持ちも

友人は出て来るそうです。

 

子供がいるから別れないと言う、

時代は終わったんじゃないかな?

 

私は駄目な物は捨てる。

変えようとする努力をしても

結果が駄目なら苦しみが長引くだけ。

 

私とは合わない人と言う意味です。

 

時間が解決する場合もあります。

でも、良くなった人は殆ど居ない。

 

私の会社を潰すきっかけになった、

身内を変えようと14年努力しました。

 

そんな彼は40代半ばの今も同じです。

自分の家族に嘘をついて、

給料を全部使う人でした。

だから前妻とは離婚しました。

 

そして違う女性に子供を作って、

再婚しましたが、お金が無く、

夫婦で実家暮らしの上、

今も無職です。

 

その子供に罪はありませんが、

私は一度も会ってません。

 

正直、友人同様に祝福する

気にもなれない。

 

親が言うには、嫁が工場で働いた

給料から旦那は小遣いを貰って、

昼間、パチンコに行ってるそうです。

 

親は、この子を産んだ事に対して、

後悔以外何もないと言ってます。

 

世の中には不必要な人間は

居ないと思ってますが、

悪い見本だと思ってます。

 

まだ結婚してない娘にも

冗談を交えながら、ちゃんとした

男の人を見付けて欲しいと、

たまに言ってます。

 

私も御爺ちゃんになって、

そんな心臓にも悪い様な、

気苦労をしたくないですよ。

 

誰だって、祝福したいんですから。