ブログとして記録を残すのことをサボって

だいぶ時間が経ってしまった無気力


現在の借金は

ほぼ、終わっている


残り400円笑

端数として残されたこの金額が引き落とされたら

ケーキを買って食べよう!


さて、20代から持ち込んでた

私の借金生活だけど


離婚を機に一気に加速し

日々の生活が借金で犯され

給料日にはすでに

どんなに節約して暮らそうと思っても

マイナスの生活費しか手元に残らず


食べたいものを食べて

欲しいものを買って

人並みの生活。

そんなものは、借金が終わらないと

手に入らないのだと言い聞かせて

やっとたどり着いたプラスが見える家計簿


離婚から8年

長かったなー昇天


でも、これからのほうが

もっと大変な気もするの。

もう働ける時間もあまり残っていなくて

老後の蓄えは、まったくない状況。


借金をなくしたことは

大きな一歩だとして

これからの人並みの生活を楽しみつつ

今度は今後のためのお金について

取り組んでいこうと思う(^-^)


お金はね

とても大事。

お金に余裕がないと

何をしていても楽しめなかったり

お友達の誘いに行けなかったり

子供に何もしてあげられなかったり

人として、何かが欠けてる気がいつもしてた


もしかしたら自分で気づいてないけど

卑屈な部分が私のなかに育ってしまってる気もする


笑ってばかりもいられないけど

いつも笑っていたい!

そのためにお金は大事!

でもお金じゃ解決できないこともある!


色んなことを思っていた借金生活でした

今後の心配はもちろんあるけど

笑顔を取り戻しつつ

これからの人生を楽しんでいきたいと

心から思っています