本格的に暑くなってきましたね~



どうもお久しぶりですビックリマーク



こんにちは晴れなりですニコニコ



もうすぐROOKIESということで


私がルーキー(初心者)だったころの思い出を


話したいと思いますo(^-^)o



*昨年のROOKIESについてはこちら


 


 今年のROOKIESのお知らせはこちら


※参加申し込みは終了しました。

私が手話サークルに入って


本格的に手話を始めたのは大学1回生の11月下旬です。



サークルに入ってすぐにサークルでクリスマス会がありました。



その時、難聴の先輩の隣の席に座りました。


(※難聴の方には様々なコミュニケーション方法を用いる方がいますが、その方は手話を話されました)



手話を始めたばかりで自己紹介するのもやっとの状態で


「先輩とどう話したらいいんだろう!?(><;)」


と最初はめちゃくちゃ緊張して不安でした。




覚えていない手話があって表せない時は


口を大きく開けてゆっくり話してみたり紙に書いてみたりして


なんとか先輩と話すことができました。




その時思ったのは


「伝わって良かった」


「手話以外にも伝える方法はあるんだ」


「もっと手話を覚えたい!!」


ということです。



ゆっくりではありますが先輩と話せて嬉しかったのが


手話をもっと覚えたい思いにつながったのは確かです。



話したいことが先輩に伝わった時の感動は


今でも覚えています。



そして現在。


今も『伝わることの嬉しさ』を感じながら


手話をやっています音譜


ROOKIESに参加される方々にも


『伝わることの嬉しさ』


感じていただけたら幸いですクローバー(=⌒▽⌒=)


以上、なりでした虹