みなさんこんにちは♪
りょーじです
9月12日(日)に
oioiメンバーで大阪市立扇町総合高等学校
手話部の活動に参加してきました!!
実は、手話部顧問の先生から
『生徒たちにも生きた手話に触れてもらいたい!』
ということで、僕たちを招待していただいたのです
とてもありがたいことですね
当日、教室に行ってみると、、、
なんと15人もの生徒さんたちが
当初、僕たちは参加者は2~3人ぐらいと聞いていたので、
予想以上の人数にびっくりしました
聞くところによると、部員以外の生徒さんも来ているとか
これは気合いを入れ直さねば
ということで部活動スタート
文化祭でコブクロの「ここにしか咲かない花」という歌を
手話で発表するということでしたので、まずはその場で
手話歌の発表を見せてもらいました♪
ほぼ1か月しか練習していなかったそうですが、
その間きっちり練習されていたんだなというのが
しっかりと伝わってきました
ただ、自分たちの練習だけでは歌詞に手話が合っているかどうか
お客さんに伝わるのかどうかがわからず不安だ
とのことでした(ノ゚ο゚)ノ
そこで、
一緒に歌詞にあった手話を一緒に考えつつ…
手話を表す上で大切なポイントを大きく3つに分けてお互い確認し合いました
そのポイントとは…
1.表情の使い方
2.空間の使い方
3.手話の緩急の付け方
です
1.表情の使い方
例えば、「雨」という手話を表すにも、
[1]うれしい表情をしながら「雨が降ってきた」
[2]嫌な表情をしながら「雨が降ってきた」
とでは、伝わり方も大きく違ってきますよね
2.空間の使い方
こちらも例えば、「雨」という手話を表す場合、
手話初心者はよく胸のところで表しがちですが…
やはり「雨」ですから頭の上から表してあげると伝わりやすくなると思います
3.手話の緩急の付け方
またまたこれも例として「雨」という手話を挙げてみます
[1]ゆっくりと「雨」と表現する
[2]勢いよく「雨」と表現する
とでは、やはり伝わり方が異なります。
[1]からは「小雨」の状態がなんとなく伝わってきます。
対して[2]からは、「土砂降りの雨」のような状態が伝わってくるのではないでしょうか。
このように手話を表す上で上記の3つを意識していくと、
相手にも伝わりやすくなりますよ
こうしたポイントの確認をとったり、
参考として過去のoioiのパフォーマンス映像を見てもらったりなどしているうちに
手話部の活動もあっという間に終了しました♪
最初の方はお互い初対面と言うこともあって、
緊張してしまい、少し堅くなってしまいましたが、
進めていくうちにいつものoioiのノリが出てきて、
笑い声が自然とでてくるような雰囲気になっていきました
最後に生徒のみなさんから当日の感想を、
ひとりひとりからいただいたんですが、
「手話ってこんな楽しいものなんですね!」
「今までの手話のイメージが変わりました!」
など、うれしい言葉をたくさんいただきました
これから彼らも一緒になって手話界を盛り上げていけたらいいな~
またこういう機会があればぜひとも参加したいです
以上、
りょーじでした~
りょーじです
9月12日(日)に
oioiメンバーで大阪市立扇町総合高等学校
手話部の活動に参加してきました!!
実は、手話部顧問の先生から
『生徒たちにも生きた手話に触れてもらいたい!』
ということで、僕たちを招待していただいたのです
とてもありがたいことですね
当日、教室に行ってみると、、、
なんと15人もの生徒さんたちが
当初、僕たちは参加者は2~3人ぐらいと聞いていたので、
予想以上の人数にびっくりしました
聞くところによると、部員以外の生徒さんも来ているとか
これは気合いを入れ直さねば
ということで部活動スタート
文化祭でコブクロの「ここにしか咲かない花」という歌を
手話で発表するということでしたので、まずはその場で
手話歌の発表を見せてもらいました♪
ほぼ1か月しか練習していなかったそうですが、
その間きっちり練習されていたんだなというのが
しっかりと伝わってきました
ただ、自分たちの練習だけでは歌詞に手話が合っているかどうか
お客さんに伝わるのかどうかがわからず不安だ
とのことでした(ノ゚ο゚)ノ
そこで、
一緒に歌詞にあった手話を一緒に考えつつ…
手話を表す上で大切なポイントを大きく3つに分けてお互い確認し合いました
そのポイントとは…
1.表情の使い方
2.空間の使い方
3.手話の緩急の付け方
です
1.表情の使い方
例えば、「雨」という手話を表すにも、
[1]うれしい表情をしながら「雨が降ってきた」
[2]嫌な表情をしながら「雨が降ってきた」
とでは、伝わり方も大きく違ってきますよね
2.空間の使い方
こちらも例えば、「雨」という手話を表す場合、
手話初心者はよく胸のところで表しがちですが…
やはり「雨」ですから頭の上から表してあげると伝わりやすくなると思います
3.手話の緩急の付け方
またまたこれも例として「雨」という手話を挙げてみます
[1]ゆっくりと「雨」と表現する
[2]勢いよく「雨」と表現する
とでは、やはり伝わり方が異なります。
[1]からは「小雨」の状態がなんとなく伝わってきます。
対して[2]からは、「土砂降りの雨」のような状態が伝わってくるのではないでしょうか。
このように手話を表す上で上記の3つを意識していくと、
相手にも伝わりやすくなりますよ
こうしたポイントの確認をとったり、
参考として過去のoioiのパフォーマンス映像を見てもらったりなどしているうちに
手話部の活動もあっという間に終了しました♪
最初の方はお互い初対面と言うこともあって、
緊張してしまい、少し堅くなってしまいましたが、
進めていくうちにいつものoioiのノリが出てきて、
笑い声が自然とでてくるような雰囲気になっていきました
最後に生徒のみなさんから当日の感想を、
ひとりひとりからいただいたんですが、
「手話ってこんな楽しいものなんですね!」
「今までの手話のイメージが変わりました!」
など、うれしい言葉をたくさんいただきました
これから彼らも一緒になって手話界を盛り上げていけたらいいな~
またこういう機会があればぜひとも参加したいです
以上、
りょーじでした~