ジンジャーブレッドマンロゼワインマカロンピンクドーナツジンジャーブレッドマンドーナツピンクマカロンプリンシャンパン

こんにちは、まみーです晴れ

夫50代、妻30代右矢印16歳差夫婦


長女8歳右矢印2016.2生まれ

軽度の知的を伴う発達障害持ち


次女3歳右矢印2021.1産まれ

分娩台乗って30分で誕生


同居の母70代右矢印ややこしい


波乱万丈4人の田舎暮らし。

ジンジャーブレッドマンロゼワインマカロンピンクドーナツジンジャーブレッドマンドーナツピンクマカロンプリンシャンパン




8歳の長女には

軽度の知的障害がある



言われないと分からないぐらい

ボーダーラインな感じ



長女の障害を感じる時下矢印



クセ強キャラで有名な長女下矢印




支援級に入ってることを

知らない子からすると




「クセの強い子だな、、、」


「関わるのやめとこ」って感じ笑い泣き




大人からすると

「おもしろい子」笑い泣き



発言もそうだし

お笑いセンスあるって

夫とか、仲の良いママ友には

言われる長女です




私は、長女の障害を

隠すつもりはないし


一見分からないからこそ

周りには知っててほしい





でも、70代のおばあちゃん

(私の母・同居)にとっては


障害があるのは

恥ずかしいことだから

隠しときたいこと




半分以上外国人観光客だった海遊館






だから孫の言動がすべて

「障害」に繋がってしまうみたい



母「人前や道で恥ずかしがらずに

踊ったり賑やかなのは

障害だからか?」


 


母「よく食べるのは

障害だからか?」



障害もあると思うけど

性格でしょ?


食べるのは

食べさせるからでしょ?


目の前に食べ物があるからよ




そんなこと言ってたら

世のダンサーは

全員障害者なの?

って話になってくる





障害は隠す

一昔はそうだったと思う





だから、昭和人間の母に

現代の価値観を理解するのも

押し付けるのもなんだかなぁ



確かに、今でも子の障害を

隠したがる親はいるし



長女の場合、こちらから

言わなきゃ分らない程度

「変わった子だな」で済むなら

敢えて言わなくても良いかもね





ジンベイザメとかいろいろ






けど、私達夫婦は

受けられる支援を受けるために

長女を守るために

オープンにしている



母が気にしてるような

世間体はどうでもいいのよ




はぁぁぁダッシュダッシュ


母と会話してると

ほんと、色々モヤモヤする





何度もリピしてる星

超絶オススメ商品


\初めて効果を実感  

【最大2,000円OFFクーポン配布中!】NILE クレイパック 70g 毛穴パック 泥パック フェイスパック 毛穴ケア ピーリング 毛穴 黒ずみ 角質 角栓

NILE毛穴クレイパック

右矢印商品ページはこちらから


中学生から悩んでいた毛穴タラー

色々試したけど

ポツポツ黒いままネガティブネガティブ

メイクも毛穴に埋もれてるガーン

NILEを使って、37歳にして

初めて毛穴が薄くなったよ!!




\500円で159枚びっくり  

【ポイント20倍】【最大410円OFFまとめ買いクーポン!】【楽天1位】名前シール お名前シール おなまえシール なまえシール 自社 工場 製作所 直送 防水 アイロン不要 入学 ノンアイロン 布 タグ用 最大159枚 200デザイン以上 ネームシール[◆]

防水お名前シール 

右矢印商品ページはこちらから

  

子供たちの持ち物に

ひたすら貼りまくる!!

服のタグは、何十回と

洗濯しても取れない拍手

柔らかく曲がるので

水筒や傘など硬いものにもグッ




\ダイエット中のおやつに 

【楽天総合ランキング1位獲得】干し芋 訳あり 1kg 干しいも 訳アリ 国産 無添加 茨城県産 紅はるか べにはるか 切り落とし 干し 芋 スイーツ お菓子 和菓子 さつまいもスイーツ さつま芋 和スイーツ 食品 食べ物 お取り寄せスイーツ N

 紅はるか干し芋(茨城県産)

右矢印商品ページはこちらから

 

ねっとり、もっちりハート

食べだしたら止まらない。

スーパーに売ってる

外国産とはレベチです。

国産干し芋を食べたこと

ないなら絶対食べてほしいラブ