こんにちは、たこやき仮面です🫶



我が家は4人家族です。

🐙私たこやき
🐥夫ぴーちゃん ともにミドサー

👼6歳、4歳のプリティー兄弟

東京の片隅に小さな土地を買いました。


長男の小学校入学に合わせて2024年の2月に転居出来る様に計画を進めています。




ひっっっさしぶりの学習記録です。


前回



悪阻で死んでいたのと、自分の仕事が忙しくて家庭学習から心が遠く離れていました。




その間も子供達は七田式プリントをやっていました。寝坊して出来ない日も、ピアノを優先してやらなかった日もあったけれど充分だと思います。




たまに週末ゆっくり横で見れると、

漢字を頑張って書いてたり、

ひらがなが上手になってたりして

素直な気持ちで褒めることが出来ました。




我が家は七田式ほぼ一本で、

本当はもうちょいカスタマイズが出来るのかも知れないけど、数ヶ月先までやる事が決まってるので

親がこんな状態でも家庭学習がある程度進むのは物凄いメリットなのではと思います。(宣伝)



ちょうど色々キリがいいので記録。



⭐️長男 6歳

○算数 七田式小学生プリント2年生-2終了

掛け算の導入部なのでスムーズでした。

数を書いてこなすというより、掛け算の概念を何度もやります。コロンブスは相変わらず面白いよ!



○国語 くもん漢字2年生


おはなしドリル1年生が終わって2年生の漢字に入りました。長男曰く、2年生は1年生とは全然レベルが違うんだ(ドヤ顔)とのことです。確かに画数が一気に増えますね。



○英語 

これは本当申し訳ないことに英検4級用の教材を何にも準備しておらず、まだ5級の単語帳をやってます。1人でも赤シートで隠して、間違えたらチェックをつけるという方法でやっていて、なんだかその姿が一丁前で笑えます。



⭐️次男 4歳

七田式プリントB-7終わり


コツコツやっています。

いびつだけども平仮名が書けるようになって、

家のあちこちに謎のメモが落ちています。

「わに1てん かば0てん」

なんだろう…可愛い…。


あと音読もやってます。



のらぱんさんも言ってだけど、幼児期のテッパンの組み合わせだと思ってますピンクハート




こうしてみると、私のやる気がなくてもあまり進みも変わらないし、やる事を決めたらこれくらいの距離感でもいいのかもしれないな。。




取り敢えず英検4級の準備を始めようと思います!



イベントバナー

 


花花花花花花花花花花花花花花



これまでやったプリント(ほぼ七田式)はMYROOMに載せてますドキドキラブラブ


 

お気軽にコメント下さい〜ドキドキ

フォローしてね…