こんにちは、たこやき仮面です。



我が家は4人家族です。

🐙私たこやき
🐥夫ぴーちゃん ともにミドサー

👼6歳、4歳のプリティー兄弟

東京の片隅に小さな土地を買いました。


長男の小学校入学に合わせて2024年の2月に転居出来る様に計画を進めています。



さて、長男の七田式小学生プリント1年生算数が終わったので振り返ってみようと思います。




期間は年中の9月から年長の8月まで。だから…あれ1年かかってるわ。(1冊24ページなので休まずやると8か月で終わる計算です。)




内容はこんな感じ。



足し算引き算から図形、試行錯誤問題まで満遍なくやったなぁ。グラフの読み取りとかあまり他の問題集になくないですか?おもしろかったです。




横で見ていた感じでは1.2冊目が1番大変でした。まず長い問題文に慣れてなくて心折れがちだったのと、コロンブス(裏面の思考問題)も難易度順では無いので最初の方が難しいというトラップ。




後半に連れどんどん楽になるという印象でした。




出来るようになった事

◎長文をすらすら読んで、立式する

◎2桁の足し算引き算

◎筆算

分かりやすい所で言うとこの辺りでしょうか。

国語的な能力もあるんだけど、長文読んで内容理解するのがめちゃ早くなりました。




(我が家の勝手な)テーマは「小学生の問題に挑戦!」で、真顔小学生の問題は難しいし、意地悪だからね、問題をよく読んでひっかから無いようにするんだよ。という設定でやっていました。




+って書いてあるのに引き算したりするじゃ無いですか、小学生って。長男もそう言うときは真顔あ、引っかかったな!というと、ニコニコやられた〜!と何故か嬉しそうでした。ニコニコ小学校って本当に意地悪だね!って何故か嬉しそう。まぁ、そもそも引っ掛け問題でも何でも無いんだけど。


そんな感じで、小学生の問題に挑戦している!というのが彼のモチベーションになっていました。




最近はほとんど1人で解けるようになって

複雑な問題で意味が理解出来ない時に聞かれるか、最後答えを確認する時しか私の出番はありません。ずいぶん楽になったものです。




丸つけすらしてなくて、例えば計算間違いがあったら

真顔あ、この中で1個だけ違う!とだけ言って、本人に探してもらって直して終了です。




七田式小学生プリント本当おすすめ。


これからやる人には最初の方で心折れないでって事だけ伝えたいにっこり





このまま七田式小学生プリント2年生に突入します〜〜!!








花花花花花花花花花花花花花花



これまでやったプリント(ほぼ七田式)はMYROOMに載せてますドキドキラブラブ


 

お気軽にコメント下さい〜ドキドキ

フォローしてね…