おっす、たこやき仮面です!

クレヨンしんちゃんいつ観に行こうかな。


我が家は4人家族です。

🐙私たこやき
🐥夫ぴーちゃん ともにミドサー

👼6歳、4歳のプリティー兄弟

東京の片隅に小さな土地を買いました。


長男の小学校入学に合わせて2024年の2月に転居出来る様に計画を進めています。


今回は出口式のドリルについて。

いもぴパイセンのページで出口式に出会いました。

無意識にドリルを購入していました。




👇いもぴパイセンのブログ👇

読んでいるといつの間にかポチってしまうので気を付けて下さい。

https://ameblo.jp/kintoki-imoko/entry-12802455425.html?frm=theme




出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. [ 出口 汪 ]


これこれ!

届いてから気がついたんだけど、このシリーズは論理エンジンJ rで、基礎編だったの。


こんな感じ。


七田式をCとかDまでやった後だとちょっと物足りないかも知れない。で、出口式を体系的にやりたいなと思ったので他のも見てみることにしました。



◎論理エンジン

論理エンジン小学生版1年生 どっかい・さくぶんトレーニング [ 出口汪 ]

こっちは普段やってるドリルに近い。

あんまり主語述語、とか、形容詞とは?みたいな問題は無くて、出口式としての特徴があまりないなと感じました。学年が上がったら出てくるのかな??




◎はじめての論理国語

出口式 はじめての論理国語 小1レベル [ 出口 汪 ]


こっちはこんな感じで習得すべきことが載ってて、内容もそれに沿ってて分かりやすいけど問題を解くって感じじゃないです。教科書的に使うのがいいかも。


分かるようで全然わからないし、ちょっと下衆なゴールイメージ。笑




結論

長男は読解のドリルのひとつとして論理エンジンをやっていく。はじめての論理国語は机の学習以外で使おうと思います‼︎





国語の能力って何で決まるのかな?

国語が出来る出来ないでさ、だいーぶ大変さが変わってくるよね。わざわざ勉強しなくても習得してる事が多いと思うんだよ。



ドリルはやるけれど、

やっぱり未就学児の間はおしゃべり、読み聞かせがメインという考えは変わって無いです〜〜!!








イベントバナー

 









花花花花花花花花花花花花花花



これまでやったプリント(ほぼ七田式)はMYROOMに載せてますドキドキラブラブ


 

お気軽にコメント下さい〜ドキドキ

フォローしてね…