愚痴です。

長めですアセアセ






昨日、仕事帰りに旦那から

「申し訳ないけど、今日帰りにお弁当買ってきて下さい。俺のはいらないので2つ。」

とLINEが。


いつも私の仕事の日は旦那が食事を作ってくれることになっているので、

体調でも悪いのかな?と聞いてみたら、

「喧嘩してる」

とのメッセージ。


あー、またお義母さんが旦那を怒らせたのかと思い、

帰宅後食事中(旦那は飲みに行きました)

それとなくお義母さんに聞いてみたら、

全く身に覚えがないとのこと。



その後飲んで帰ってきた旦那は、私に対してはいつも通り。

今回は何でそんなに怒ったのか理由を言ってくるかな?と思ったのですが、全くそのことには触れてこないので、

これは相当怒ってるなと思い、昨夜はそのまま何も聞かないでおきました。


そして今朝、何があったか理由を聞いてみたら、


いつものように、何かをやらかしたお義母さんに注意をしたら、



「あんたに子供がいたらこんなことなんたらかんたら…」


みたいなことを言われたのだそうです。


なので理由を話すと、私も嫌な思いをすると思い、なかなか話さなかったようです。



私達夫婦には残念ながら子供がいません。

でもそのことはもう諦めがついていて、今更欲しいとは思ってませんし、

他人にそのことを言われたとしても、

夫婦で楽しくやってるので、気にはしてないのですが、


お義母さんはことあるごとにそれを言います。

しかも悪気は一切無しです。


私達もわかっているので、

それを言われると気分がいいものではないので、それは今後は言わないでと伝えて、基本的に聞き流すようにしてます。


お義母さんはその度謝るものの、

元々思ったことを、すぐ口にするタイプで、

自分が言ったことを相手がどう感じるかなんて考えないですし、

相手も気にしてないと思っている

とにかく無神経、デリカシーが無い人なのです。

それに加えて認知症の影響で、

自分の事しか考えられない、

元々自己中心的な性格が増幅した、超絶自己中。

しかも言ったことはすぐに忘れるといった感じなので、

最初のうちはいちいち気になってイラッとしたりしてましたが、

もう私はあきらめて、何を言われても聞き流すようにしています。


旦那もしょうがないと普段はあきらめているですが、

一応「そういうのは気分がいいものじゃないからあんまり言わないでよ」とやんわりたしなめたのですが、

「そんなの知らないよ!子供がいないからそんな神経質で細かいこと言うんだ!」

と、理由のわからないことを逆ギレ気味で言われたことと

これまで我慢していた色々なことが、

積もり積もって、久しぶりに爆発してしまったようです。


そんなこんなでよりにもよって母の日前日に大喧嘩…タラー




そして今日、

母の日に、朝から全くお義母さんと口をきかない旦那。

前日の事など覚えておらず、でもなんか機嫌が悪い息子に不思議そうにしているお義母さん。

そんなふたりにはさまれ気まずい私タラー


そんなめんどくさい朝でした。



午後は私は元々入っていた用事があったので、

その帰りに、一応お義母さんに母の日のプレゼントなどを買い、

まだ雰囲気悪いのかなと心配しながら帰宅しましたが、

とりあえずお義母さんが話しかけたことに返事をするくらいにはなっていて安心しました。


お義母さんの暴言、そしてそんなことをすっかり忘れてしまうことに、

怒っている自分が馬鹿馬鹿しくなったみたいですね。


まあ、

毎回そんな感じで喧嘩は終わるんですけどねアセアセ



母の日なのになんだかバタバタしてスッキリしませんでしたが、

お義母さんに関しては、色々とあきらめるしかないので、

うまい落とし所を見つけてつきあっていかないとなと、あらためて思いました。


とりあえず、

母の日ケーキは美味しかったです照れ