先日、帰宅してキッチンに行くと、


調理台に、見たことないビアジョッキ(大)が、

どーんと6個並んでました。


これは何!?どういうこと!?と旦那に聞くと、

知らない間にここに置いてあったとのこと。

まあ、十中八九お義母さんのしわざだねということで、

お義母さんに聞いてみると、友達にもらったとのこと。


でもどうにも疑わしいので旦那が問い詰めると、


ゴミ捨て場から拾ってきたと白状しましたタラー



実はゴミ捨て場からものを持ってくるのは初めてではなくて、

以前も置物みたいなのを持ってきて、

旦那にこっぴどく叱られたのですが、

また持って来ちゃったんですねタラー


(お義母さんにとって)いいものだし使えるのにもったいないと思ってのことで、

いいことをしてる、むしろ喜ばれて褒められると思ってるようなんですよね。
 
でも私達はゴミ捨て場から拾ってきたもの、ましてや食器なんて気持ち悪くて使えないので、次の不燃ごみの日に処分することに。


お義母さんは自分の分だけでも捨てないでと半泣きで言ってましたが、旦那が説得し、

しぶしぶ旦那と一緒に袋にまとめてました。



もったいないという気持ちは大事なことですが、

ゴミを拾ってくるという行為は本当にやめてもらいたいですアセアセ

後、そうやって拾ってきたものを捨てるときに泣くのも、こちらが悪いことをしてる気分になるので、それも勘弁してもらいたいですアセアセ


こういうことも認知症の症状と聞いたことがありますが、

どうなんですかね…。



そんなお義母さん、しばらくはしょんぼりしてましたが、

その日私がお土産で買ってきた串苺大福を見た瞬間、

捨てられたビアジョッキ(大)のことは忘れてしまってるようでした笑い泣き





そういうところはいいですねアセアセ


とにかく、

不燃ごみの日は要注意ですねアセアセ