今月の中旬くらいから、

実母が腰痛で体調を悪くしていました。



最初はちょっと腰が痛いな、くらいだったようなんですが、

どんどん痛くなってきたようで、

病院でレントゲンを撮って見てもらったところ、

特に骨に異常は無し。




でも痛がり方が尋常ではないと感じたお医者さんが、MRIのある病院を紹介してくれ、

受診をして、しっかり調べた結果、




背骨を圧迫骨折してましたガーン




レントゲンではわからない骨折があるんですね〜アセアセ

しかも、転んだりぶつけたりしたわけでもないのに骨折してしたことに、

本当に驚きましたアセアセ



骨密度検査をしてもらったところ、

深刻な程ではないものの、

ギリギリ問題無しというレベルで、

骨が丈夫という状態ではない、ということがわかりました。


先生の話では、

高齢者(ちなみに母は70代)は骨が弱くなっているので、

何もしてなくても骨折してしまうことがあるようです。




今後の治療としては、とにかく骨を強くしていく必要があるので、

注射での治療をしていくようですね。


そんなわけで、実母は自宅で安静にして、

背中に負担をかけないように寝て過ごすようにとのことでした。





骨折は大変なことですし、

しばらく必要最低限しか動けず、

まだ安心できる状態ではないですが、


最初はすごく痛がってるのに骨折じゃないとのことだったので、

何か病気なのではと心配でしたが、


原因がわかったということには、正直ホッとしました。


あとは実父が実母のフォローをしながら生活してもらわねばならないので、

実父が大変になりますが、

私も兄弟で協力して、できる限り実家に行き、

フォローしていきたいと思います。



それにしても、

骨密度、

大事ですね。


私は今までも何度か骨密度検査を受けていて、

とりあえず問題なくきてますが、


今後も定期的に検査を受け、

カルシウムなど栄養をとって、


骨が弱くならないように、気をつけようと思います。